いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

MDツイン発達の違い(祝!生後9ヶ月)

おひさしぶりです。早いもので右くんと左くん、本日で生後9ヶ月を迎えました✨ 離乳食も3回食&つかみ食べに突入です!今のところ、トマトとほうれん草と鯵とりんごが大好きです。一番苦手っぽいのはレバーです。 【最近の様子:おそろいなこと】 2人とも、…

祝✨初節句(生後7ヶ月)

おひさしぶりです。 我が子たち、おかげさまでもうすぐ8ヶ月になります。絶賛つたい歩き練習中で、予想外の方向にこける(倒れる?)ので、ハラハラしながら見守っています。 先日の初節句は、父方の親族からお祝いをいただいたので、バウシュピールのトラン…

ハッピーハーフバースデー✨

みなさまこんにちは。 おかげさまで我が家の双子、先日生後半年を迎えました〜!振り返れば新生児期は大変な毎日でした...が、本当にかけがえのない時間を過ごさせてもらっていると思います。生まれてきてくれてありがとう。 ふたりとも寝返りとずりばい(?)…

マジックテープのリンゴ(?)の木

我が家の双子、おかげさまで、生後5ヶ月を迎えました〜!おめでとう〜!さっそく今日から離乳食をスタートしました(^^) さて、本日の話題は手作りおもちゃ!指先の運動をしつつ、数に親しむことができる、マジックテープのリンゴの木。インスタなどで見て、…

たのしい積み木選び

我が家の双子は生後4ヶ月! 実際に使うのはまだまだ先ですが、私のマイブームは積み木選び! もともとは「キュボロ欲しいな〜」くらいの軽いノリだったのですが、無知な状態で訪れた覚王山のゆうぼさんで見た童具館の積み木のあまりの美しさに仰天。価格に…

テレビなし双子育児…のBGM(生後4ヶ月)

いまどきどうなの?という感じですが、実は我が家では夫の意向でテレビなし育児を行なっています。(といっても、まだ生後4ヶ月ですが(^_^;))当然youtubeもなし... ですので、テレビの代わりに、日中はCDをかけておりまして、CDのレパートリーは主に 1.くも…

生後3ヶ月、はじめてのクリスマス

久しぶりのブログです!おひさしぶりです。 2019年のクリスマスに浅田レディースクリニックの初診をうけ、2020年のクリスマスは移植周期がちょうどはじまったところでした。 そして2021年、今年はまさかの家族4人!でむかえるクリスマスとなりました。 子ど…

双子妊娠 体重増減まとめ 18kg増が9日で元通り

不妊治療って、飲む薬の影響なのか、体重が増えがちですよね...そして、妊娠期間中も、なにかと体重が増えがちですよね... ちょっと恥ずかしいですが、36wまでの体重推移と出産後元に戻るまでの推移をまとめてみました。 わたしの場合、妊娠後期に恐ろしいス…

GCU退院前日 母子同室練習(2w1d)

さぁ、いよいよ明日は双子退院日! ご厚意でロング面会(母子同室練習:11:00-17:00)をさせていただきました。 11:00授乳、13:30沐浴、14:00授乳、16:30授乳....いちばん困ったのは、抱っこして欲しくて泣いているのが2人かぶったときにどうするか‼︎抱き上げて…

2021秋 ベランダ植物の手入れ(2w0d)

明後日、双子が我が家にやってきます! 帰って来る前に色々整えておこう作戦、昨日は久しぶりに美容院に行き、本日はベランダの植物のうち、夏を越えられず枯らしてしまったものの入れ替え作業を行いました。新しく植えたのは、宿根草のお花(フランネルフラ…

ムナリモビールをつくってみました(1w5d)

子どもたちが転院してから5日が経ちました!今のところ、台風の日以外、毎日搾乳を届けております〜ふたりともおかげさまで哺乳瓶で一回60mlが飲めるようになりました!そして、退院が今週土曜日、2w2dに決定しました!ヤッター! そして、この子どもたちの…

わたし退院、こども転院(1w0d)

こどもたちが生まれてから1週間。 わたしは予定通り(帝王切開の標準スケジュール通り)退院し、こどもたちは哺乳力がもう一歩!ということで、日赤近隣病院のGCUに転院することになりました。入院予定期間は1週間から2週間程度です。 新型コロナ対策で、GC…

MDツイン出産記録(36w1d帝王切開)

おかげさまで無事に生まれました我が家の双子の出産記録(備忘録)です。 名前も決まりましたが、当ブログでの呼び方は当面、右くんと左くんでいこうと思います 笑 【お産の概要】 妊娠期間:36週1日 右くん:頭位、左くん:骨盤位 分娩方法:腹式帝王切開術 出血…

生まれました

取り急ぎご報告です。 9/9の夕方、36週1日にて 右くん 2,496g 左くん 2,668g で、無事に生まれてきてくれました。産声を聞かせてくれてありがとう! 帝王切開での誕生ということもあり、呼吸が少し不安定だったので、NICUとGCUにてフォローしていただいてい…

帝王切開当日(36w1d)手術室への出発まで

朝になりました。 夜の間ちょこちょこお腹は張っていましたが、合計5時間ほどは眠ることができました。 6:00 血圧測定、心音確認 6:30 オペ前採血と合わせて輸血用のルート確保 8:30 回診 「いよいよですね、よろしくお願いします!」 9:00 産科の先生登場 ‍…

管理入院7日目(36w0d)帝王切開前日

さぁ、いよいよ明日は手術です! 36週、なんと素晴らしい響き!がんばってくれてありがとう、双子くん。 今日は帝王切開前日ということで、出来事が盛りだくさんの1日でした。 6:00-血圧測定、心音確認 血圧132。アルドメッド一錠内服。 9:00- NST 左くんが…

管理入院6日目(35w6d)バタバタの朝

火曜日の朝です!帝王切開は明後日!なのですが、明け方からお腹の張りに腹痛が付随するようになってしまいました。 6:00 血圧測定、心音確認、検温 血圧132、アルドメッド一錠内服。ベビーは元気。お腹の張りについて助産師さんに相談したところ、NSTをやっ…

管理入院5日目(35w5d)帝王切開日決定!

点滴してもらって第一目標の週末を乗り越え、入院5日目、月曜日の朝を迎えました〜! 6:00 血圧測定 132。やや高めではありますが、薬で概ねコントロールできているようです。120を超えているので、アルドメッドを一錠内服。 6:50 採血 3本 8:25 回診 「血液…

管理入院4日目(35w4d)おしるし?&点滴スタート

MDツイン切迫早産での管理入院4日目、病院のベッドも慣れてきて、少しずつ長めに眠ることができるようになってきました(^^) 3:30 お手洗で途中起きたので、尿検査提出 6:00 血圧測定、採血、検温、心音確認 6:00の薬を飲むか判断するため、6:00ちょっと前に…

管理入院3日目(35w3d)忍び寄るHELLP症候群

入院3日目になりました‼︎ 大体の1日のスケジュールが昨日わかったので、今日は特記事項のみ記録しておこうと思います。回診は毎日あるわけではないようです 笑 早くも暇を持て余していますが、雨の音と新生児室からうっすら聞こえる赤ちゃんの元気な泣き声に…

管理入院2日目(35w2d)回診びっくり

MDツイン、切迫早産と血小板減少による八事日赤管理入院2日目の記録です。(昨日に増してただの日記です同じ病院の方がいたら何かの参考になる...かも??) 新型コロナ感染防止のため、面会は全面禁止ですが、看護師さん、先生、薬剤師さんなど、1日を通してい…

管理入院1日目(35w1d)血圧が…

35w1d、切迫早産と血小板減少症のため日赤に入院しました。トイレ洗面シャワー以外はベッド上で安静の指示が出たため、のんびりしながら何があったかメモしておきたいと思います。(完全にただの日記です駄文ですみません) 【1日目(35w1d)】 昨日の今日での入…

妊娠後期の記録⑥(35w)血小板減少

やってまいりました35週! MD双胎でここまで張り止めも飲まず、自宅で過ごせた幸運に心から感謝します。 本日の健診は通常メニューに、再来週の入院に備えた各種事前検査がプラスでした。 具体的には、 尿検査 採血 心電図 胸部レントゲン 産科外来 内科入院…

予定帝王切開、不安なこと(34w4d)

不妊治療中は「妊娠できるのか」、MD双胎がわかってからは「無事に出産できるのか」という不安を抱えながら暮らしてきました。 早産にはなるものの、呼吸機能がある程度出来上がって安心、という34週を迎え、ちょっとほっとしました。と、同時に、34週健診の…

コロナ禍、おうちでガラガラ作り(34w1-2d)

新型コロナ、とどまることを知らない感染拡大っぷりです。 「明かりが見え始めている」という方、「暴風雨の真っ只中」という方、それぞれにお持ちの情報や目線の高さが違うので、どちらが正しいのかはなんともいえないですね... 当ブログ風にいうと「いま何…

妊娠後期の記録⑤(34w) 管理入院回避と血圧計

おかげさまでMDツインの我が子たち、34週を迎えました。祝!肺機能ほぼ完成! 本日34w0dの健診では、エコーがちょっと測りづらかったこともあるのか、左右2,000g前後、という先週よりも軽い予想体重でした。 成長が止まっているのではないか?と私としては心…

プラ鈴と鳴き笛(33w6d)

先日あいうえおブロックが完成し、手持ち無沙汰となったので、さくっと仕上げられる軽めのベビーおもちゃをつくることにしました。 断捨離や細かいところの掃除など、他にもやらないといけないことはあるのですが......ほら、掃除って結構体力使うのでお腹が…

フェリシモのあいうえおブロック完成!総製作時間は…???

長かった...フェリシモ(クチュリエ)のあいうえおブロックがついに完成しました! 今気になって調べたら、2018年11月に制作をスタートした模様です。超ロングプロジェクト過ぎて、どこからか栄光の架橋が聞こえてきます。「いつか子どもと一緒に遊べるといい…

妊娠後期の記録④(33w)管理入院…回避!

MDツイン妊娠記録、33wに突入です! 正期産まであと4週間! 本日33w0dの健診にて 右くん 1,756g(32w)→2,076g(33w)320g増!? 左くん 2,004g(32w)→2,180g(33w)176g増 で、体重差が縮まり、羊水量のバランスもOK、羊膜もきっちり見えている、頸管長もそこそこあ…

妊娠中の新型コロナワクチン接種レポ(モデルナ2回目)

新型コロナウイルスのモデルナ社製ワクチン、7/17(27w6d)に1回目、8/10(31w6d)に2回目の接種をしてきました。2回目接種時の副反応の備忘録です。 1回目接種時のレポはこちら妊娠中の新型コロナワクチン接種レポ(モデルナ1回目) - いま、何合目? 大規模接種…