いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【1合目】初診〜不妊検査スタート〜(D24)

2019年クリスマス。

初めて足を踏み入れたクリニックは、最新技術がモリモリ、Wi-Fiが飛んでいて、エッグチェアみたいなオシャレ椅子がバンバン置かれているラグジュアリーな空間でした。すごーい。

 

説明会ときに、初診のお会計は6〜9万円だよ☆と教えていただいたので、ATMで10万円下ろして突入しました。

※クレジットカードもO Kです。

 

初診の時は、夫婦2人の健康保険証、戸籍謄本(1年に1回提示)、問診票、諸々の同意書が必要でした。諸々の同意書は、治療で使う女性ホルモンについての確認等です。

 

エッグチェアもどきに腰掛け、名古屋駅の雑踏を眺めながら呼ばれるのを待つこと20分。

相談室→診察室→内診室→診察室→処置室→診察室→相談室

の順で呼ばれました。いろんなお部屋があるんだねぇ。

なお、呼び出しはメール通知orアプリ通知or貸出ケータイ通知です。なんてハイテク。

 

初日の今回は、生理24日目だったので、

1.いつでもできる血液検査(結果は次回予約にて通知)

2.エコー

をしてもらって、精液検査用の容器をもらって、帰りました。

精液検査は、血液検査で感染症にかかってないか結果が分かってからでないとできない、ということで、主人に一緒に来てもらっていて良かったです。

 

また、エコーで見たところ、片方の卵巣にちょっと水が溜まっているのが分かりました。

でも、これは不妊の原因ではないらしいです。

 

次回は、生理期間中の受診ということで、年明けになりました。

 

お会計は、

夫 (保険適用)860円、(自費)15,688円

妻(保険適用)2,450円、(自費)45,112円

合計64,110円 でした!