いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【3合目】プロラクチン、お前のせいか&卵管造影検査(D9)

クリニック3回目、D9の受診。

仕事始まり直後の慌ただしい中、2時間有給をもらって、朝イチの卵管造影検査を受けてきました!※不妊治療を始めることは、昨年末に上司に相談済みです。

 

私の通うクリニックでは、レントゲンではなくエコーでの卵管造影なので、内診室で全部完了でした。

所要時間10分と聞いていましたが、確かに8分程度でした。

痛みについては、うーん、たとえるなら、生理前にお腹が下りそうな時の違和感?

痛い!というより、変な感じがして気持ち悪い。

 

造影剤が入って、左の卵管、右の卵管、と流れるのを見守ります。

 

問題ナシ!卵管通っていました。

 

いよいよ原因不明不妊なのではと怯え始めたところで、診察室で前回の血液検査の結果発表!

 

デデーン!

高プロラクチンが判明しました!

 

ーーーーーーーー

高プロラクチン血症とは?

妊娠も出産もしていないのに、おっぱいを出すホルモン、プロラクチンが過剰に分泌されること。乳汁の分泌があったり、胸が張ったり、排卵が抑制されてしまったりする

ーーーーーーーー

 

私の場合は、妊娠適応の理想値が5〜10に対し、51!ごじゅういち。5倍...

 

この話を聞いた瞬間、やっぱり私が原因だったんだと落ち込む気持ち半分、ヨッシャー!原因見つかったー!と喜ぶ気持ちが半分でした。

 

どうしたらいいんでしょうとお尋ねしたところ、週に1回薬飲んだら下がると思うよ。

とのこと。

 

服用中のクロミッドプレマリンに、新たに「カベルゴリン 」が追加されました!

 

私の行き場のない母性と、揉むと出る乳汁は、高プロラクチンのせいだったんだな...でもなんでプロラクチン高いんだろう。ストレス?

 

次回はD14に卵胞チェックです。

それまでにタイミングをとった方が良いか先生に聞いてみたのですが、まだまだ卵胞育ってないので、要らないよー、あっ、でも、したかったらしていいよ(笑)とのこと。主治医制度ではないクリニックなので、毎回先生が違うのですが、今のところ皆さん、質問に微笑みながら答えてくれる先生ばかりで和みます。

 

しっかし、私はほぼ29日周期なので、D14って、いままで、いざタイミング!と思ってがんばっていた時期。やっぱり自己流タイミングはズレていたのかな...というか、高プロラクチンであんまりいい卵が育ってなかったのかな...?

あと、子宮内膜が薄い傾向があるらしいので心配です。

 

お会計

妻  (保険適用)1,900円、(自費)8,373円

合計10,273円

 

夜寝る前、早速カベルゴリンを飲み始めました!

副作用らしき症状として、頭がガンガンする、喉が乾く、を感じています。もしかすると、クロミッド のせいかもしれません...あと、ただでさえ小さい胸のボリュームがさらになくなったような...

副作用が出てるってことは、効いてるってこと!と自分に言い聞かせてがんばります。

これであっさり妊娠してくれるといいんだけどな...