いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

不妊治療と人間関係(D19)

昨日からルトラールの服用開始!

クロミッドが朝のみ、プレマリンが朝夜、カベルゴリンが寝る前なので、いままでは会社に薬を持って行っていませんでしたが、ルトラールは昼も飲むので、持っていかないとですね!

そして早速昼食後に飲み忘れ、15:00過ぎに慌てて飲みました。危ない。大丈夫だったかな。

ルトラールの副作用か分かりませんが、なんだかお腹がシクシクします。生理前のお腹がゆるくなってきた時と似ている感じです。そして指がむくんでいます。

 

不妊治療と人間関係についてです。

 

まず、何より大事な主人との関係について。

 

D16にHCG注射を打って今晩はタイミングよ!ということだったのですが、主人は前の日から風邪を引いていました。なぜかと言うと、私がうつしたからです!←

お熱で、みるからにくったりしている主人...

自ら風邪菌を家に持ち込んでおいて、そして案の定うつしておいて、今日はタイミングです!とお願いするのは、とても申し訳なかったです。

だって、私の「子どもがほしい!」に主人は付き合ってくれていて、応援してくれていて、とってもありがたいなーと思っていて、そんな彼が体調不良でしんどいときに、「明日でいいよ」と言うことができない。どうなんだろう、こんなことでいいのかなと思いました。揺れる三十路です。

そして結局、寝る前(タイミング指定日の夜)は上手にできなかったので、ちょっと寝てから早朝にいたしました。せっかく主人ががんばってくれたのに、実際に排卵する時間には誤差もあるので全然問題ないかもしれないのに、「あー、間に合わなかった」なんて思ってしまう自分が嫌になります。

生きていく上で人間関係は種々あれど、私にとっては主人が一番大事、なので、これから不妊治療がなかなかうまくいかなかったとしても、この関係が壊れないように、思いやりと愛情を持って行動したいです...

 

主人以外との関係について。

 

実家族(新幹線で1.5時間の距離)

→家族グループLINEがあるので、初めてクリニックに行った日から逐一情報共有しています!

妹が多いので、今後もし同じ悩みを持ったときに、何か参考になればと思っています。

母と妹はコメントを返してくれますが、父はなんと言ったらいいのかわからないのだと思いますが、何も返してくれません笑 

 

義実家(飛行機で1.5時間の距離)

→私からはまだ話せていません。優しいご両親なので、子どもまだー?的なことは全く言われたことがありません。もし聞かれたら、全部お話するつもりです。

 

職場

→直属の上司と直属の部下には全て話しています。そのほか、子どもの話題をふってきた人には、「子どもできにくいんですよー」とカミングアウトしています。

 

昨日は会社の新年会で他事務所の方も全員集合の酒席があったのですが、当然私は飲むつもり一切なし!今までお酒好き好きキャラだったので、ひっそり飲んでいない私を見て疑問の声が当然上がるわけですが、必要に応じてカミングアウトしました。

 

ある人

Q:なんで飲まないのー?

A:薬飲んでて飲み合わせが心配なので今日はやめときますー。

Q:え、どっか悪いの?

A:不妊治療始めたんですよー。薬いっぱい出てるんですよー

 

他の人

Q:え、今日飲んでないじゃん!もしかして(できちゃった)!?会社辞めちゃうの?

A:いやー、子どもできても会社やめる気はないですけど、うち、子どもできにくいんですよ。なので、お薬から始めました!

 

直属の上下以外、具体的なことは聞かれない限りベラベラ話さないように気をつけていますが、こんなかんじのレベルの話は、ためらわずに開示していこうと思っています。

まだ、吉と出るか凶と出るかは分かりませんが...

 

さて、今日も薬飲むの忘れないようにがんばります。