いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

やればできるという、おとぎ話(D26)

今日も元気に早朝覚醒

これから、久しぶりに主人と山登りです!

雪山に登るのを昨年の秋から楽しみにしていました!

しかし!ぜーんぜん雪が降らないので、先延ばし先延ばしになっていました。

今日も雪はあまり積もってなさそうですが、ダメ元で登ってきます。楽しみです。

 

タイトルの件、昨日小さな事件が起きたのでちょっと吐き出させてください。

 

=================

<登場人物>

(他部署の先輩)いい感じに酔ってる

(私)酔っていない

 

<シチュエーション>

会社の新人さん歓迎会終了後、店の前にて

 

先輩:ねぇ、なつめちゃんって妊活してるの?

私:はい!まぁ、妊活っていうか不妊治療ですね。

先輩:え、なんで!?っていうか、不妊治療ってことは今までも妊活してたんだ!

私:はい、してました!

先輩:案外、そういうときは、男変えたらすぐ出来たりするかもよ!

私:うーん、不妊原因が私にあるので...

先輩:そんなの分かんないじゃん。ていうか、ちゃんとやってるの〜?

=================

 

ズバズバ繰り出される質問たち。

先輩はたぶん、予想外の答えをした私を励まそうと思って、うっかり地雷を踏んでしまっただけ...なのでこれは、事件というより、事故案件。

 

ちょうど近くに私の上司がいて、かすかなる不穏な空気を察知したからか、それとなく話題を変えてくれました。

いとありがたし。

 

酔っている相手の言うことなので、気にしちゃダメなのですが、帰り道、地味に落ち込みました。

 

やればできる。

できないのはやらないから。

 

この分かりやすい方程式が、私の場合、

妊娠に関しては当てはまらないんだよなぁ...

 

ただ一つ言えるのは、このシチュエーションで、先輩のはじめの推測通り、不妊原因が彼にあったとしたら、もっと地獄な会話というか、非常に辛い心境になっていたと思うので、その点は、まぁ、良かったです。

 

 

でも、主人が会社の人や知人に、そういう風に、子どもできないなら嫁を変えた方がいいんじゃない、なんて、お酒の場で言われることもあるのかもな、と思ったりして、切なくなりました。

 

そんな時がもしあったら、

なーに言ってるんですか!

って笑い飛ばして欲しいなぁ。

 

あぁ、私も、明るく笑い飛ばせたら良かったんですよね。

 

もっと修行を積まないと!

 

というわけで、山に精神磨いてもらってきます。

無理せず冷やさず、血行が良くなる感じで行ってきまーす!