いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【9合目】HCG注射(D14)

9合目、それは「もうすぐ頂上だ!」と、とてもワクワクする響き。

 

しかしこの山は、何合目まであるのか分からない。

というか、◯合目って案内もどこにもないから勝手に自分で言っているだけ....

 

さて、不妊治療2周期目も排卵誘発(仮)の日がやってまいりました。

 

本日は、土曜日12:30の予約で、

12:20受付→12:31内診→12:46診察→13:28注射→13:34会計

でした。

今日も今日とて時間単位年休大活用です。ありがたやありがたや。

 

さぁ、D14卵胞チェック!

万一想定より早く排卵してしまうリスクに備えて、D12にタイミングを取っておきましたが、果たして...!?!?

 

前回D11で左4個、右5個見えていた卵胞さんは、左5個、右5個のまま、

一番大きいのは右の27×26、次が左の24×18でした。

子宮内膜は、(D11)8.1mm→(D14)9.1mm!

 

排卵するとき約22mmってイメージ持っていたので、27×と聞いた瞬間、大きすぎじゃないか??とビックリし、排卵しないままダメになっちゃったんじゃないかと焦りましたが、調べてみたところ、

 

通常、卵胞は

排卵前日には、18~23mm
排卵直前には、21~27mm

くらいの大きさになっていて、

クロミッドなど排卵誘発剤を使用していると、より大きくなってから排卵することが多い】

らしいので、大丈夫のようですね。

 

ともかく、まだ1つも排卵していなかったので、D12のタイミングは長生きしてくれていない限り厳しいですね。

先生にも言われていない保険なので、まぁこんなところでしょう!

 

と、1人納得しながら待っていると、診察に呼ばれました。今日早いですね!

 

先生からは、

1.左右いい感じに育ちましたね!

2.状況としてはかなりいいですよ!

3.この後注射を打って、大体40時間後(D15の夜中ぐらい)に排卵なので、タイミングは今晩(D14)でも明日(D15)でもいいですよ。念のため、1日あけてもう一回(D16orD17)とっておけると良いですね!

 

ということと、薬の説明と、最後に

 

4.ほんといい感じなので、期待して良いですよ!がんばってね!

 

と言われました。...え、何だって!?

 

期待していい、だと...!?!?

 

人当たりが良い先生が多いなーと思いながら通っていますが、ここまで肯定的なことをはっきり言っていただいたのは初めて!

ビックリしつつ、「え!期待するよ!期待しちゃうよ!」とニヤニヤしながら注射を待ちました 笑

 

そして、今日は好奇心から肩に注射をしてもらいました。痛いです。痛いですが、お尻のときとそんなに変わらない気がするので、脱ぐ手間を考えると肩の方が良いなと思いました。恵那山でマダニに噛まれた時の方が痛かった、と言って強がります。

 

タイミング指定について、

指定されると、いや、指定してもらうために通院しているんですけど、やっぱりちょっと緊張しますよね。失敗したらどうしよう的な。論理的に考えれば考えるほどヤバイ状況になる的な。

 

というようなことを、1周期目のタイミングがちょっとうまくいかなかったときから悶悶悶悶悶悶と考えていたのですが、先生に言葉をかけてもらって、自分でも驚くくらい前向きになりました。単純!!

 

「え、今周期でほんとに上手くいくかもしれない!?んだったら、もうそれはそれは記念に残るぐらいラブラブなやつをやっとかないと!」的な、謎なやる気に満ち溢れています。

 

今晩ダメでも明日でも良いよ〜と言っていただいたのが、重大な心安らか要因であると心理分析します。

 

これほんとに9合目なのでは!?

いかん、脳みそお花畑になるの早すぎですね。

 

さて、今日は仕事を早く終わらせて早く帰って、栄養価の高い夜ご飯を作って食べることにします。パイナップルも買って帰ろう♪

 

 

【会計】

妻:(保険適用内):2,610円

 

【もらった薬】

プレマリン追加  13日分 朝晩各1錠

ルトラール  12日分 朝昼晩各1錠※D16から服用