いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

今できることは何か/新型肺炎対策(D17)

保険のD16、私の帰宅が遅くなりハラハラしましたが、何とかタイミング取れました♪

良し良し!D12、D14、D16とがんばってくれて、ありがとう!

あとはもう、きっちりルトラールとプレマリンとカベルゴリンを飲んで、しっかり寝て、しっかり食べる、冷やさない、温め過ぎない!ですね。

 

それから、新型肺炎

新聞で読んだところによると、新型肺炎にかかった妊婦さんから生まれた赤ちゃんに異常は無かったということで、ほっと一安心。

しかしながら現時点では【妊娠初期に】新型肺炎にかかった場合の胎児へのリスクは不明。

母子感染しないようなので、風疹レベルで危険ということは考えにくいですが、心配ですよね...

色んな媒体からの情報収集を含め、後悔しないように、できることをやっていきたいと思います。

 

具体的には、手持ちのマスクの在庫が少しだけなので、マスク頼りではなく、石鹸使って手洗い、うがい、予防の基本を徹底します。

時差出勤も活用して、満員電車を避けます。電車で座れるし、朝は頭がスッキリしていて仕事がはかどるので、良いこと尽くし。この機会に試験導入する運びとなり、ラッキーです!

 

まぁ、妊娠に関係なく、私は基礎疾患で気管支喘息があるので、肺炎やインフルエンザの仲間たちと相性が悪く、対策せざるを得ないわけですが...

 

皆さんが健やかに過ごせますように。