いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

積極治療再開延期(D4)

治療再開時期の件、夫に相談してみました。

 

「今回生理が早くきちゃったから、本当はお休み周期あと1回の予定だったけど、それで再開すると、うまく行った場合に出産予定日が3月下旬になると思う。お休みもう1回追加したほうがいい?」

 

「もちろん、そうだね」

 

...ですよね。3回休んだからオッケー!

なんだとしたら、そもそも何で3回休んだのか意味が分からないですもんね。

 

ふー。

やっぱり、ホルモンの薬を飲んでいない方が調子は良いですし、コーヒーを飲めるのも嬉しいですし、献血に行けるのもハッピーですし、何より、仕事と病院の調整で自他ともにやきもきしなくても良いのが精神的に楽です!

赤ちゃんはとても欲しいけれど、休みがあんまり長く続くと治療に戻るのが億劫になりそうで怖いです。すでに、薬のことはちょっと憂鬱です。

あと、人工授精3回して、もしダメだった場合に、体外授精にチャレンジするとき、会社をどうするのかも悩む、というか、考えるのが面倒です。

ダメだったとき〜って考えること自体があんまり良くないのかもしれないですが、我が家は夫側に問題がなさそうなので、人工授精への期待値が高くない=治療再開は体外への門を叩くに等しいのです。はぁー。

 

夫は、

とにかく私さえいればオールオッケー!誕生日プレゼントも別にいらないし(たまにお菓子作ってくれると嬉しいな)、子どももいなくたって構わない、問題を感じない。

と、今は、今は、今は!ですが、そう言ってくれていますし、態度もまさにそんな感じで、一緒にいると嬉しい気持ちでいっぱいになります。こーやってずっとラブラブでいられたらそれはそれでありなのかなぁ、と思ったり。

でも、ここで中途半端に治療をやめて、あと数年してやっぱり欲しい、ってなったときに、今より厳しい条件で再チャレンジするのは辛い!辛いよ、それは!

うん、やっぱり、一度は体外までやってみて、出来たら良し!出来なくても良し!とする感じで行こう!

 

...まぁ、治療再開するとメンタル浮沈が大きくなるので「出来なくても良し!」だなんて思い続けられるか全く自信がないんですけどね笑

 

同じところを堂々巡りしていますね。