いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【18合目】人工授精2周期目!培養室見学(D4)

皆さんこんにちは。

今日の緊急地震速報はビックリしましたね!

震度予測が外れて気象庁さんが謝っていらっしゃいましたけど、即座に正確に予測するなんて、なかなか難しいですよね。相手は地球さんですから...

 

本日は人工授精チャレンジ2周期目目のクリニック!時間単位年休で受診です。

 

仕事を引き上げてアプリを見ると

「培養室からのお知らせ」が!

 

なんだなんだと思ったら、

16:00-17:00まで見学ルームを解放しているよ、というご案内でした。

 

おお、とっても興味あります!

せっかくの機会なのでお邪魔しました。

 

今日は16:30の予約で

16:03培養室見学→16:25受付→16:27内診→16:35診察→16:50会計

でした。

 

培養室見学ルーム、とても興味深かったです。

採卵室のすぐ隣に広がる、クリーンでミクロな世界!

ちょうど、明日採卵の方のための、卵子を入れる容器の泡除去作業をしていらっしゃる所を見学することができました。

かの有名な顕微授精で卵子精子を注入する瞬間をはじめとする「顕微授精の流れ」で紹介されるスライドの内容以外にも、非常にたくさんのステップを踏んで培養が行われているということを実感できました。

女性の培養士さんが多いなぁーという印象を持ったのですが、他院に比べると男性が多い方とのことです。(男女比は男性:女性=1:3くらいとのこと)

体外受精へのステップアップが現実味を帯び始めた今、現場を見る機会をいただけたことでなんだか安心し、勇気が出ました。

 

そして、受付〜会計まで今日はとっても早かった!

 

本日D4時点で、

卵胞は左右5こずつ、

1番大きい卵胞が10mm、

子宮内膜は5.3mmでした。

 

診察で先生に、

「生理来ちゃいました。こればっかりは運というか、やってみないと分かんないですよね」とポロっと愚痴をこぼしたところ、

「やってみても、できない原因すら分からない方が多いからね。ただ、幸いなことに、原因がわからないままでもステップアップで授かる可能性もあるからね。最終的には、授かりものだから、やれるだけのことをやって、あとは授かりもの!って心持ちだね」

とお返事をいただき、

 

そうだなぁ。

授かりものだからなぁ。あんまり自分を責めても仕方ないよなぁ。

 

とちょっと気が楽になりました。

(何気にウルウルなってしまいました)

このやり取りも既視感がありますね笑

 

そして、今周期は久々のクロミッド&プレマリン周期になりました。

 

次回は8/7、D12の受診です。

 

人工授精チャレンジ3回中の2回目!

人生でいちばんの当たりくじ、来い!

 

【会計】

妻:(保険適用)2,480円

全部保険効いてるの嬉しいです。

 

【もらった薬】

プレマリン朝夕1錠ずつ 10日分

クロミッド1日目1錠  10日分

カベルゴリン週1回     4週間分