いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

上高地〜前穂高岳一泊二日旅(D20-21)

こんばんは。今回は山ブログです。

 

夫の強烈なる希望により、北アルプス前穂高岳に、夜行バス利用+山小屋一泊で登ってきました。 

 

不妊治療中かつコロナ流行中でなければ、元々とーっても行きたかったエリア、上高地

なのですが、冬の南木曽岳の時と同様、高温期の山登りは、正直言って心中微妙です...

 

2020年の登山は、

1月 南木曽岳(1,679m)、

2月 藤原岳(1,144m)、

3-4月コロナで自粛、

5月 鎌ヶ岳(1,161m)、

6月 荒島岳(1,523m)、

7月 コロナで自粛、

といった感じでここまで来ていて、前穂高岳は突然の3,090m‼︎ 

 

正気か疑う。狂っているとしか思えない 笑

 

2019年の7月に燕岳(2,763m)に登って以来の北アルプス。さらに言えば、冷静に考えて3,000m超の山って、もしかしてもしかしなくても富士山しか登ったことないのでは!?

 

2020年秋冬はマラソンも中止なので早朝ランニングもサボっており、体力的に不安大!

 

「日帰りでも可能な行程を山小屋一泊だからダイジョーブ!余裕!」というのが夫なりの思いやりなのですが......うーん。

 

というわけで、

今回もスローガンは「無理厳禁」!

のんびりのんびり、景色を楽しみながら!を心がけて歩きました。

あと、酸化ストレスと日焼けの対策で、ビタミンCの錠剤を気休めに持参しました!

 

5:05上高地バスターミナル到着→朝食→6:30登山口→7:20天然クーラー→9:10岳沢小屋→13:00紀美子平で昼食

 

登山口の手前でニホンザルに出会ったり

f:id:bekko-neko:20200816183525j:image

 

雷鳥広場でライチョウに出会ったり
f:id:bekko-neko:20200816183342j:image

 

その他、夏の花々に励まされながら、

f:id:bekko-neko:20200818193338j:image

 

落石に怯えつつ、えんやこらと登り、紀美子平に到着!

 

しかし、この時点で山頂へ行ったとしても眺望が期待できない天候だったため、頂上はスッパリ諦めました!笑

 

↓山小屋前の看板。かわいいです。

f:id:bekko-neko:20200816215909j:image

 

無理厳禁のスローガンのもと、コースタイムの1.5倍以上かけて、のんびり登り降りしたので、体力的には余力がありました✨

ただ、落石と滑落が本当に怖かったので、精神的なストレスは大きかったかも?

...プロラクチンが上がってませんように!

 

何はともあれ、おつかれさまです。

 

今晩は、たくさん眠って仕事始めに備えます。