いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

不妊治療。上司の目線、私の目線(D5)

昨日上司とバトルしてしまいました...

 

私が失敗してしまったことがありまして、それに関して上司から「〇〇さんらしくない」と強めに叱責をもらったのですが、叱責内容そのものは尤もであるものの、繰り返される「らしくない」という言われ方にカチンと来てしまい...他の社員に対しては不問にしている内容だと感じておりましたので、(こんな書き方では何があったのか伝わらないですよね...すみません)、素直に聞くことができず、「せっかくのお言葉ですが私はご期待いただいているような人間ではありません」と反論してしまい、さらに上司を着火させてしまいました...バカなんだからぁーー!

 

上司が言うことには、「部下は上司の評価を否定するのはやめたほうがいい」「余計なことを言うな」なのですが、いや、そりゃ、わかるんですけど、では、勝手に期待して、勝手に指示を省略されて、勝手にがっかりされたくない場合はどうすればいいんでしょうか...???

 

しっかり話を聞いてくれる上司ではあるので、先日の社員意識調査の件もあり、最近の治療のことと今後の不安のことも話の流れで相談をさせてもらったのですが、なんか、どうしても視点がずれてしまい、いろんな角度から話してみてもずれが埋まらないので、ちょっと疲れました...

 

単純にまとめると...

 

上司:子どもができた場合も、できなかった場合も、納得いく働き方ができるように環境を整えてあげたいと思っている。

 

:そもそも子どもができないんじゃないかと悩んでいる。もし子どもができなかったとして、当社で働き続けたことを後悔しそうなのが怖い。

 

伝わりますでしょうか...この視点のずれが...

 

上司からすれば、不妊の悩みも10年経てばそんなことがあったなと思えるようになる、っていうスタンスなんですよ。

 

なんなら、今「〇〇さんらしくなくなってる」のは薬のせいなのでは?と心配してくれちゃってるわけですよ。

 

いや、そうかもしれないけどさ...

なんて返事したらいいの???

 

ポジティブにとらえると、会社という組織の中で、全員画一的に同じ視点、同じ視野であるのは危険を伴うため、上司が部下の悩みに対して、本人の足元の悩みだけでなく、長期スパンで問題解決を考える、というのは、大事なことではある...と、私も思うのですが...

 

なんか、なんか、なんか、深いため息とともに脱力感が...

 

上司の思う、私「らしい」って、なんなんですかー?逸脱したら叱られるようなものなんですかー?だったら、君らしくない、じゃなくて、僕の求める君の役割に足りてないって言ってください。

 

「君らしくない」って叱り方って、部下の自尊心を傷つけない叱り方の例で取り上げられているのを見ることがしばしばあるんですけど、万能でないというか、自分とは何ぞやと悩んでいる相手、あるいは、上司と部下の間でありたい姿に差がある場合には、こんな風に裏目に出ることがあるんですね。気をつけます。

 

あっ、わかった。

考え方を押し付けられるのが嫌いなんだ。

 

上司が悪いわけではないんですが、上司に相談してもずーっと同じ場所でぐるぐるしている感じなので、根本的にスッキリするには、自分で結論を出してもっと強固に行動しないと何も変わらないなと思いました。

 

土日で元気をチャージしたいです。