いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

治療費と将来のお金を考えるセミナー(D19)

皆さんこんにちは。

 

人工授精3回目の高温期、淡々と過ぎて行っています。いまのところルトラールの飲み忘れも無し!うまく行ってほしい〜!

 

と思いつつ、転ばぬ先の杖ということで、今日は、クリニック主催(?)の「治療費と将来のお金を考えるセミナー」に行ってきました。

 

クリニックがあるビルの5階の会議室で開催です。9:30-10:30の1時間。

名古屋市内のファイナンシャルプランナーさんの会社とクリニックが提携しているようです。

今日のセミナーと、希望の場合は1時間程度の個別相談(別日)が無料とのこと。

 

セミナーの概要としては、

1.ライフプランとそれに伴う資金計画

2.家計のキャッシュフローとバランスシートを作ろう

3.不妊治療の助成金について

といった感じでした。

 

個人的には、初歩的なのかもしれませんが、世帯収入730万円の所得制限の、所得の計算方法の話が参考になりました。

 

「いや、730とか、全然無理じゃん。フルタイムで頑張ってきたのにこの仕打ちは酷い」とふてくされていたのですが、額面で950のご家庭でもセーフだったりすると聞き、もしかすると行けるかも???

 

手元にあるのは昨年の源泉徴収票ではありますが、家に帰ったら一度キッチリ計算してみようと思います!

 

また、妊活全く関係ないのですが、コロナ等の影響で延期延期になっていた、両家顔合わせ食事会をようやく今晩開催できることになりました。双方の親が会うのは今回が初めてなので、とても緊張します...最近はコロナだけでなく天候も不安定なので、新幹線と飛行機が通常通り運行してくれることを祈ります。

 

※ベランダビオトープ、導入から1ヶ月でこんな感じになりました。

f:id:bekko-neko:20200912131823j:image

メダカは元気です。稚魚も何匹か育っています。エビは...1匹になっているような....