いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

あつた蓬莱軒本店でひつまぶし(D20)

なかなか妊娠しないのをいいことに好き放題をしている私でありまして、本日は夫と「名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」」に行ってまいりました〜✨8年ぶりくらいです。

 

あつた蓬莱軒さんは、懐石を除き昼の電話予約は受けていないので、現地にて受付です!

今回は、11:55に受付をしたところ、12:50-の席で予約できました!

 

約1時間あるので、熱田神宮までブラブラ散歩をしにいくことに。

境内は七五三参りのご家族連れやお宮参りの赤ちゃんで華やかでにぎやかな雰囲気✨

幸せオーラをおすそ分けしてもらいながら、うふふーと思いつつ歩いていると、その中の一家族(三世代で仲良くお宮参り!)から「写真撮って〜」と声をかけられまして、カメラマンをしました。ちょっといいことした気分です 笑

 

絵馬を見たり木を眺めたりしていると、あっという間に時間になったので蓬莱軒に戻りました。時間通り12:50に呼んでもらい、入店!

 

夫は特上鰻丼、私はひつまぶしをオーダーです!

f:id:bekko-neko:20201011203435j:image

 

丼もひつまぶしのお櫃も、蓋をパカっとした時の香りがたまりません〜♪

 

皆様ご存知の通り、うなぎは動物性ビタミンA(レチノール)が多く含まれています。

そして、動物性ビタミンAは過剰摂取をすると赤ちゃんの耳に形態異常が出る恐れがあるため、注意する必要があると言われています。

 

しかも、どちらかというと私はあんまり鰻が好きではないのです。たれは大好きなんですが、皮の感じがどうも苦手なんですよね。

 

にも関わらず、先週からなぜか猛烈に食べたくなってきまして...一食食べた程度で催奇性を心配するほどのビタミンA過剰にはならないとはいえ、心置きなく食べるなら妊娠発覚前に!と思って本日行ってきたという次第です。

 

今飲んでいるベイビーアンドミーのマルチビタミンアンドミネラルも、おそらくビタミンA過剰摂取回避の観点からビタミンAは入っていないので、日常でビタミンAが欠乏気味なのかもしれないですね。ただ単に食欲の秋だからという説もありますが...

 

ひつまぶしも、お吸い物も、お漬物も、玄米茶も全てそれぞれの旨味がたっぷり美味しく、大満足です。

 

明日からまた仕事がんばります。