いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【27合目】体外受精ステップアップ、診察ではどんな話をするのかな(D4)

2020年もあと2ヶ月と少し。

自己流妊活2年半を経て、2019年12月から浅田レディースクリニックのお世話になり、タイミング法3回、人工授精4回を経まして、この度、体外受精へのステップアップを決意しました。

 

今のところ、高プロラクチン血症であること以外(そして排卵自体はあるため)、明確な不妊理由は不明であります。

妊娠検査薬の陽性反応を見たことが一度もありません。かすりもしないところを見ると、排卵降着床以前の段階でなんらかの障害が発生しているのではと推察されます。受精障害?それともピックアップ障害?遺伝子の相性?謎です。

来月31歳になります。

昨日23歳の妹から妊娠報告を受けました。めでたい。

 

...さて、そんなD4です。

 

時間単位有給で早上がりし、16:30の予約で、

16:12受付→16:15内診→16:30診察→17:00会計でした。

 

いつも通りエコーからスタート。

子宮内膜5.0mm、卵胞右8個、左5個、現時点で一番大きい卵胞は右の10×9mm。

育つの早いね。調整周期今日からで間に合うのかな?

 

診察ではどんなことを話すんだろ〜?と思っていましたが、特別ドラマチックなことは何もなく、スケジュールの確認と、採血の案内と、薬の紹介、という感じでした。淡々淡々。特別なことじゃない感じがして、むしろ救われます。

 

採血は、抹消血液検査、血液凝固検査、生化学検査、LH、FSH、エストラジオール、AMHの7種類でした。どんとこいや!

結果は次回診察でお知らせです。

AMHが爆下がりしていなければ、アンタゴニスト法になる予定です。

 

お薬は、明日からジュリナ(名前可愛い!)がスタートです。1日4粒、22日〜♪かなり小粒なのでちょっとお菓子みたいに見えます。

 

採血もあったし、ジュリナは88錠もあるし、あ、やばい、今日からすでに会計高そう...と思ったらこんな感じ↓でした。

 

【会計】

妻:(自費) 32,855円

ここまでの治療合計:298,742円

 

そんでもって、ジュリナが終わったら、

卵巣刺激で120,000円くらい
採卵で160,000円くらい
体外受精と培養で300,000円くらい(卵子数による)
移植が一回120,000円くらい(薬代別途)

つまり、最低でも700,000円くらいをパーっと!使っちゃうわけであります。

 

結果がついてこない可能性があることを考えると恐ろしい金額ですが、それはそういうものだと頭では理解しています。

 

順調にいけば、12月上旬に採卵予定です。

ボーナスが完全に吹っ飛んで赤字確定ですね笑

上手くいって、受精卵のタイムラプスを見れる日が来るのが楽しみです。

 

めちゃめちゃ上手くいって、一回の採卵で第一子のみならず第二子分の胚も凍結できるといいな...

 

心の平穏を求めて、明日から夫と2泊3日の奈良旅に行ってきます!