いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【30合目】採卵周期卵胞チェック(D7)

はじめてのアンタゴニスト法採卵周期、2回目のクリニックです。

 

あっ、IKEA長久手の生もみの木ですが、発売2日目の夜、仕事帰りに再チャレンジし、無事ゲットできました✨

f:id:bekko-neko:20201123091402j:image

↑こんな感じで好きなもみの木を選べます。

 

はい、話を戻しまして、今回の受診は、家でhMGフェリング450単位自己注射を3日しての来院です。クリニックで練習した回を含めると4回のチャレンジ中、1回だけ毛細血管にあたってしまったみたいで、青タンになりショックですが、あと3回は出血もなく、跡は残りませんでした。副作用も今のところ、特にないというか、これまで飲んできた薬と比べて特に酷いということはなく、普通に怠かったり、眠かったり、若干頭が痛かったりという程度です。ジュリナを毎食後2錠飲んでいるので、注射だけのせいではないでしょうし。この調子で淡々と行きたいです!

 

さて、D3で10個見えていた卵胞は足並みをそろえて育ってくれているのでしょうか...???

 

9:30の予約で30分前に採血なので、

8:48受付→8:50血圧測定→8:53採血→8:58コーディネーターから説明→9:30内診&子宮頚がん検診→9:54診察→10:15自己注射手技確認→10:22会計

でした。

 

コーディネーターさんからの説明の主眼は、おそらくALCでは前期胚凍結が基本で、胚盤胞まで育てて凍結するのは受精卵がたくさんできた場合だよ」ということの念押しなのかな、と思いました。あとは、「顕微受精が基本で、ふりかけは卵がたくさん採れたときに組み合わせて行う」ということの念押しですね。この辺りは、フリーズオールと合わせて、初診前の説明会でも時間を割いてお話をされていた部分でもあり、クリニックの特色が出る部分なので、あとで「聞いてないよ」となるのを予防したいのかと思います。

 

あと、年内の移植はどうも難しそうで、年明け移植に向けて調整していくことになりそう、とのことでした。そうなのかぁ〜!例年、年始は仕事が忙しいので、業務量調整をがんばります。

 

D7ワクワクの内診は、

子宮内膜6.5mmで、卵胞は

右 7個(1個増えた!?)

左 5個(1個増えた!?)

でした。見えてる卵胞が増えたー!!

 

サイズは、一番大きいのが12×11で、これくらいのが3個と、10〜11×9〜10が7個、あと2個は7×8で、これが新たに発見された卵胞かな?という感じでした。

 

診察では、採血結果の確認と今後の処方について説明がありました。

先生からも「見えてる卵胞も増えて、育ってきているので順調ですよ〜」とフィードバックをいただきました✨

 

【採血結果】

E2 707pg/ml

FSH 27.0mIU/ml

LH 3.8mIU/ml

 

ということで、エストロゲン(E2)も順調に伸びてくれているので、ジュリナは今日の分までで飲みきり終了になりました♪♪わーい!

 

手技確認も無事クリアできたので、hMG自己注射を引き続き450単位で続けていきます。

 

次回はD10の受診です。

すくすく大きくなーれ!

 

【会計】

妻:(自費) 36,118円

ここまでの治療費合計:389,066円