いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【34合目】採卵当日!卵子はいくつとれるのだろうか(D19)

10月下旬から調整のためジュリナを飲み、そして11月からは自己注射で卵胞を育ててきた、初めての採卵チャレンジ...ついに当日です!

 

アンタゴニスト法での調節卵巣刺激でD19まで引っ張りましたが、この間全ての薬と注射を指示通りこなせました!よくやった!

 

私にできることは、もう忘れ物がないようにすることぐらいなので、あとは「先生!どうぞよろしくお願いします!静脈麻酔で上手に眠れますように!」の気持ちで当日を迎えました。採精に毎度協力してくれる夫に感謝です。

 

当日7:00から絶食、9:30からは絶飲食、7:00までに軽く朝食をとった上で、11:30までに3階で受付するように、という指示です。

 

流れとしては、

10:00自宅で採精→11:03 3階で受付→11:30 更衣室で着替え•指定されたベッドで待機→13:00呼ばれる→静脈麻酔•採卵→13:30 ベッドで目覚める→14:30 点滴外して、5分後に水分•糖分補給 &お手洗い→14:45 ベッドから退出→15:05採卵数の説明を聞く→15:29会計 でした。

 

受付で指定されたベッド番号が7番で、安直ですがラッキーセブンということで好きな数字なので、嬉しかったです。今日のベッドは1〜17くらいまで埋まっている模様でした。採卵同期、皆うまくいきますように。

 

少し不安だった静脈麻酔は、結果的に物凄く気持ちよく効いてくれまして、術中の記憶及び痛みは皆無でした。

 

点滴で薬を落とし始めてすぐ、視界がぼやぁっとしてきたので、看護師さんに「わぁ、これすごぉいですね」と嬉々として伝えた直後から記憶が全くございません

 

目覚めてからも気持ち悪さはなく、腹部のわずかな鈍痛はありますが、針刺して採卵してるんだから、痛いのは当然ですよね。個人的には初回の人工授精の方が気持ち悪さとお腹の痛さが圧倒的に激しかったです。というか、普段の生理の時の方がお腹痛いです。

 

また、術後の出血に関しても、夜用ナプキン持参指定だったのでそれくらい出るものだと思っていたのですが、ナプキンに付くような出血は全くなくて拍子抜けしました。トイレットペーパーにちょこっと付く程度。こちらも、人工授精の出血の方が多いくらいです。なんなんだろ、私は卵巣より子宮の方がデリケートなのでしょうか?????

 

そして、ドキドキの採卵個数の説明は...!!

18個

でした!

 

良かった〜上出来です!先生、看護師さん、ありがとうございます!

成熟卵なのか、未成熟卵なのか、変性卵なのかは、明日の昼過ぎにアプリ経由でご連絡いただけるそうです。

 

次の生理を起こすための薬と鎮痛剤をいろいろもらって帰りました。

次回は卵巣の腫れを確認するために、D22に受診です。

 

【会計】

妻:(自費) 182,761円

※採卵、麻酔、培養基本料、薬代 

ここまでの治療費合計:713,621円