いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

採卵結果、成熟卵と受精卵はいくつ?(D20)

昨日は採卵おつかれさま〜ということのなのか、クリニックから帰ると夫が鉄フライパンでテリヤキチキンを作ってくれ、ハグして寝かしつけてくれ、さらに今朝はフルーツがのったパンケーキを焼いてくれました。そして今晩はお寿司を食べに行くのです!甘やかしてくれてありがとう!

 

f:id:bekko-neko:20201206094705j:image

 

採卵個数18個という結果を伝えた際には、「そっか、お腹痛くない?」という反応で、卵というより私優先な所がブレない夫氏でありました。

 

採卵翌日の体調としては、バファリン等OHSS対策で処方してもらった薬がよく効いているのか、お腹の痛みは生理4日目とかそれくらいの、つまるところほぼ全然痛くない!!感じで驚いています。痛み止めのカロナールを飲む必要性を感じません。少なくとも18回は穿刺したはずなのにすごい。血も完全に止まった模様です。

先生敏腕すぎませんか!?!?麻酔で寝ていたので一体どなたがオペを担当してくださったのか把握できていないのですけれど、感謝感謝です。

 

とはいえ、OHSS(になるとしたら)の症状ピークは採卵後3日目あたり、ということなので、今しばらく安静に、そして言いつけられた薬を淡々と飲んでいこうと思います。

 

それから、パンパンに張っていたお腹は元どおりプニプニになり、同じくパンパンになっていた乳房も元どおりヘニャヘニャになりました。

 

そして!

ついさきほど、、アプリに採卵結果詳細が届きました!

 

スマホを持つ手が震えます!

 

あ、震えるといえば、昨日採卵でオペ室に入って両足を固定されて点滴をつけられている時に、腕をとってくださった看護師さんに「おっ、緊張してらっしゃる!震えてます〜大丈夫ですよ〜」と声をかけられました。自分では震えているなんて気がついていなかったので、びっくりするとともに、ちょっと笑えてしまいました。齢31にして可愛いところあるじゃん的な。

 

13:55にアプリ届いた通知がこちらです。

精子の運動率は割愛します。

f:id:bekko-neko:20201206140445j:image

f:id:bekko-neko:20201206140449j:image

 

うわー!未熟卵&変性卵の割合がちっと多い気はするけれど、9個できた正常受精卵のうち、4個が前核期胚凍結してもらい、5個が胚盤胞チャレンジしてもらっています!

とても嬉しい! 引き続きどうかどうかよろしくお願いします。胚盤胞での凍結もできますように。

※「1個の良好な胚盤胞を得るためには、約10個の成熟卵子が必要」というのが浅田院長のお考えなので、勝算は5割くらいですが...そこをなんとか!

※「顕微受精後の変性卵」というのは、卵子の状態が良好ではなく、顕微授精時に、針に刺される刺激に耐えられずに細胞が壊れてしまった卵などのことのようです。

 

 

そして、個人的に嬉しかったポイント!ふりかけ法で3個中3個正常受精してくれていること。受精障害ではなかったのですね。

 

ほっとしました....