いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【35合目】採卵後の卵巣の状態チェック(D22)

採卵から3日後、卵巣に腫れなどがないかを確認するためのクリニック受診です。

 

16:30の予約で、

16:08受付→16:20内診→16:29診察→16:42会計

でした。

2時間有給にバッチリ収まる、クリニック滞在時間約40分でした。

 

エコーで見ていただいたところ、卵巣のサイズは55×44、45×37でした。

15mmサイズの卵胞がひとつだけ残っている以外、あとはまさに「もぬけの殻」!といった感じで面白かったです。あんなにたくさんひしめいていたのに!先生全部穿刺してくださってありがとう!

 

 

診察では、培養3日目の卵ちゃんたちの状態を教えていただきました。

8分割8分割!と祈りながら、出してくださったモニターを見ると

f:id:bekko-neko:20201208190312j:image

こんな感じでした!

 

※モニターを見ながらのご説明で、覚え切れない〜!とワタワタしていたら、かわいいメモ用紙を出してくださいました。コウノトリさん?可愛いです。走り書きでスミマセン...

 

成長が早い順に並び替えると、

8A、8B、7B、6A、5Eということで、

5Eちゃんがやや出遅れていますが、標準培養期間はあと4日あるので、先生もまだまだ望みを捨てずにいてくださっているようでした!私も望みを捨てずに、培養5日目〜7日目の間で5個皆が健やかに胚盤胞まで育ってくれることを祈ります。

 

また、卵巣の腫れに関しては、通常2〜3cmのところ4〜5cmになっているので、やや腫れてはいるものの、8cmくらいまでは許容範囲とのことで、お薬の追加処方はありませんでした。

実際問題、採卵3日後の現在の体調は「なんかちょっとお腹痛いかもー」程度です。(仕事のストレスのせいでは?)結局痛み止めのカロナール4回分には手をつけていません。

 

この次の受診は、生理2日目となります。ノアルテンがあと12日分あるので、生理2日目はちょうどクリスマスあたりでしょうか?そこから投薬をスタートし、年始休暇明け受診の、1/14-16あたりで移植、というスケジュールになりそうだよ、と教えていただきました。楽しみです!

 

そして、その次回のクリスマス受診の時に、顕微受精や培養、凍結の代金の支払いがあります。胚の数を考えると、多分25万円くらいかな?と見積もっています。まぁしかし、同時に移植周期の薬代も発生するので、30万円くらいお支払いするのかなと思われます。スペシャルなクリスマスプレゼントフォーミーです 笑

 

【会計】

妻:(自費) 4,726円

ここまでの治療費合計:718,347円

 

どうでも良いのですが、採卵後からやたら魚が食べたい症候群に陥っています。なんらかの栄養を卵に持っていかれてしまったのでしょうか?謎の鮭ブームが到来しています。