いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

5日目胚盤胞!(D25)

体外受精培養6日目!

5日目までの凍結結果が来ました!

※昼休み(12:10頃)に更新されていたので、何時に届いていたのかは不明です...

 

5個培養していた卵ちゃんたち...

f:id:bekko-neko:20201211194417j:image

5日目で3個、胚盤胞になってくれたようです!もう1個は培養継続中。

 

つまり、

5一3一1=1

1個は分割停止で廃棄になってしまったということですね。3日目時点の5Eちゃんかな???

 

さみしいですが、もしこの子やまだ培養中の子がいなくて出来た受精卵が7つのみだった場合、全てが前核期胚凍結となり、胚盤胞チャレンジができなかったので、受精卵になってくれて、ありがとう、と思います。

 

そして何より、3つも5日目胚盤胞になってくれて嬉しいです!グレードは不明(アプリでは分からない)なので、どこまで喜んで良いのかよく分からないのですが、初めての採卵で、ひとまず移植4回分の胚を確保できました。

 

アンタゴニスト法で自己注射をがんばった甲斐がありました。先生からも、「成熟卵が思ったよりちょっと少なかったね」というコメントをもらって、「あれ?これ、もしかしてヤバイのでは?」と不安だったので、嬉しいです。

 

ありがとう先生!ありがとう夫!ありがとう培養士さん!ありがとう、薬を開発してくださった皆さん。

 

明日明後日と御在所&雨乞岳を縦走して参ります。