いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【36合目】はじめての移植周期。培養費用はハウマッチ(D3)

メリークリスマスイブ!

ついに始まるはじめての移植周期!

D2寄りのD3でクリニック受診です

 

アンタゴニスト法で卵巣に頑張ってもらって採卵したので、生理が重いのではないかと怯えていた件、結果としては、初日の腹痛がいつもよりやや激し目でしたが、量的にはそんなに変わらないかな?という印象です。ここから出血が終わるまでが長かったりするんでしょうか??

 

クリニックは、9:00の予約で

8:46受付→8:58内診→9:33診察→9:57エストラーナテープ説明→10:06会計

でした。

2時間有休でも行けるかな?と思いましたが、ハラハラしたくなくて、午前有休で少しのんびりです。はふー。

 

朝、名駅に早く着きすぎたので、

コメダ

f:id:bekko-neko:20201224082701j:image

ミルクコーヒー(コーヒー2:ミルク8)を頼んでみました♪

カフェインレスコーヒーでカフェオレが作ってもらえたら最高(ワガママ)なのですが、これはコメダでは致しかねる模様。正直、単体で飲むとカフェオレ(コーヒー4:ミルク6)との違いが分かりませんが、カフェオレよりコーヒー割合が少なめ、ということでカフェイン摂取の罪悪感も少なめです✨たぶん、並べて飲んだらミルク感がだいぶ違うんだと思います。

 

クリニック到着!混んでいます!

クリスマスイブもみんな頑張っています!!

そしてクリニックの窓が結露しています。

今年の冬は去年より寒いですね。

 

内診では、

子宮内膜5.1mm

卵胞は右4個、左2個、

主席卵胞は右の13×11でした。

 

診察では、凍結できた胚盤胞の数と、エストラーナテープの説明がありました。

【5個培養して4個胚盤胞凍結できたのは素晴らしい】とのことです。私もそう思いました。培養室の皆さんのおかげだと思います。

 

グレードについては先生から言及がなかったので質問したところ、教えていただけました。

f:id:bekko-neko:20201224095156j:image

とのことでした。

 

グレードはあんまり気にしなくても良い、全ての胚が赤ちゃんになれる可能性がある、というのが浅田レディースクリニックの考え方(フリーズオール)なのですが、内部細胞塊がみんなA評価(細胞同士が密に接し、細胞数が多い)で嬉しいです。

 

特に、少し心配していたDay6胚盤胞ちゃんが4AB!これは予想外でハッピーです。

 

今のところ、カルテ上は、Day5胚盤胞の4ABから戻していく予定とのことです。カルテ上は、というのは、実際にどの胚から戻すかは、浅田医院長が見て最終判断するからだそうです。医院長、そんなお仕事もしてらっしゃるんですね。目利きだー!

 

薬は、エストラーナテープのみ!

カベルゴリンも移植周期は飲まなくてよし!

なんか嬉しいです!

 

会計後、早速エストラーナテープを2枚お腹にペタペタしました。半透明でおしゃれなテープですね。剥がれても気づきにくそうなので要注意です。2日に1回貼り替えます。朝風呂派なので、朝のお風呂後に貼り替えることにします。

 

次回クリニックは、年明け1月4日です。

1月3日までが休診ということもあり、1月4日は激混みが予想されているそうです。9:00採血、9:30の予約にしてもらいましたが、お昼までかかるのは覚悟しておかないとですね。

 

【会計】

妻:(自費)

(体外受精、培養、凍結代)231,000円

(移植周期D3診察、テープ代)8,182円

 

ここまでの治療費合計:957,529円

 

今日は、午後仕事がんばって、早く帰ってクリスマスケーキを作るぞ〜!