いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【40+41合目】安堵の胎嚢確認→衝撃の心拍確認

おひさしぶりです。

その後、5w3dで胎嚢と卵黄嚢が確認でき、つい昨日、6w5dで心拍が確認できてホッと...しておりますが...ちょっとビックリなことが発生しました。今後も書ける範囲で経過を記録していけたらと思います。

 

 

 

 

と言いますのもなんと、5w3dで胎嚢の中に1つ見えていた卵黄嚢が、6w5dで見てみるとなんと、【胎嚢1つの中に、卵黄嚢2つ、胎芽2つ】になっていました!

 

!?

 

エコーをしてくださった先生も大変驚いていらっしゃいました。

 

先生の驚きポイントは、突然双子になったことに加え、どうも、羊膜が1つかもしれないということでした。

 

いわゆる、一絨毛膜一羊膜双胎(MMツイン)かも?ということですね。

 

とはいえ、6w5dではあくまでも疑いであり、確定ができないので、来週7w5dに再確認して、2人とも心拍が確認できて、やっぱり羊膜が2つなさそうな場合は、早め早めに日赤か名大病院に転院することになりました。

 

本当にMMツインだったら、珍しい一卵性双生児の中でも1%程度の発生率らしので、マジか!という感じです。

卵黄嚢2つなので羊膜も2つのことが多いらしいんですけど、何はともあれ来週を待ちます。

 

2つの胎芽は今のところ同じくらいのサイズで、2つとも脈を打ってくれているのでハッピー!ですが、リスクが中々大きいので色々心配です。

 

なんとか無事に仲良く生まれてきてくれますように。

 

エコーご覧下さる方は、下へスクロールしていただけますと幸いです。

 

 

うちの猫です。

 

f:id:bekko-neko:20210216015613j:image

 

 

 

続きまして、6w5dのエコーです。

 

 

 

2人いるねぇ...

f:id:bekko-neko:20210216015559j:image