いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【42合目】浅田レディースクリニック卒業(7w5d)

42回目の通院となる本日、浅田レディースクリニックを7w5dで無事卒業しました。

 

胎嚢は32.2mm、胎芽は12.1mmと12.5mmに成長していました。ベビーは双子にもかかわらず成長曲線のほぼ真ん中で成長してくれていて、あと何より2人がほぼ同じ大きさで大きくなってくれて、嬉しいです。

羊膜らしきものも薄っすら見え、MMツイン疑いが若干下がり、おそらくMDツインでしょう、確定診断は日赤にて、ということになりました。お互いの臍帯をムギューっとしてしまうリスクがなくなるので、MDでありますようにと願っています。

 

実はもともと夕方の受診予定だったのですが、朝会社に行く前に生理初日かのような出血があり、そして出勤後も止まる気配がなかったため、腹痛はないものの、いてもたってもいられず、クリニックに電話をして時間単位年休を取ってお昼の診察に変更していただきました。

 

出血の原因はエコーをしてもよく分からず、飲み続けているルトラール(黄体ホルモン)を、毎食1錠から毎食2錠に増やすことになりました。

 

さっそく昼食後から2錠にしたところ、15:00頃には血が止まりました!スゴイ!効果テキメン!しかし、今度はお腹が痛ーい!かなり痛い。そして背中にニキビが出現。くすりが効いている、子宮にとっては助けになっている、と信じて飲んでいこうと思います。

 

日赤の産科の初診は3/3(9w0d)予定です。外来は月水金のみとのことなので、仕事の調整を頑張らなければ...というか、出血もしてしまっているので仕事を頑張らないように頑張らなければです...クリニックの先生にも「今のところ赤ちゃんたちは元気そのものだけど、出血が続いていると日赤で入院指示が出ちゃうかもだからお大事にね」とのことでした。怖い...

 

何はともあれ、卒業です。

浅田レディースクリニックの皆様には本当にお世話になりました。エビデンス重視で薬を積極的に使ってステップアップしていくスタイルのクリニックなので、患者さんによって合う合わないはあると思いますが、自己注射の活用や、膣剤ではなく飲み薬での高温期管理など、採卵周期だとしても仕事を続けながら治療ができるように配慮してくださっていると思います。(日・祝や夜診療は無いですけどね(^^;;)

 

結果的に、凍結融解胚盤胞一つの移植で双子妊娠、ということで、胚盤胞まで培養したことやアシストハッチングをしたことが双子妊娠の因子になったのか...は何とも分かりませんが.....(諸説あるようです)...

こうして卒業させていただけて今はとにかく感謝感謝です。

 

一絨毛膜ツインなので生まれてくるまで安心できる日は多分ないんですけど、できるだけ、どーんと構えて日々を過ごそうと思います。