いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

さよならルトラール(9w5d)

7w5dで浅田レディースクリニックを卒業してからも、ホルモン補充のためにお守りのように飲み続けていたルトラール、そして貼り続けていたエストラーナテープが、先日9w5dで終了となりました。

 

薬をやめた途端また出血するのではと不安が大きかったですが、10w0dの本日、最終服薬から48時間以上たっても出血はしていないので、とりあえずなんとか自前のホルモンで妊娠継続できそう...??です。まぁ、とは言え通常ルトラールを飲み終わってから生理が来るまで3〜4日かかるので、あと3日くらいは心配です。

 

さて、テープを貼っていないお腹を久しぶりにマジマジと見てみますと...自己注射の痕らしきシミとテープかぶれの痕でフワァーオ♡な有様となっておりました。悲しい。頑張った証だもん!と前向きに捉えます...

 

【クリニック卒業からの備忘録】

7w5d 卒業 紹介状を書いてもらう

8w0d 保健センターで母子手帳を2冊もらう

9w0d 八事日赤初診(妊婦健診1回目)

9w5d ホルモン補充の薬が終了

12w0d 次回受診予定

 

うむうむ。

 

グッドニュースとしては、9wの日赤での初診で、双子の膜性がMD(一絨毛膜二羊膜双胎)で確定したこと、これに尽きます。

f:id:bekko-neko:20210310205612j:image

胎児のお尻?あたりから左に伸びている、か細い線のようなものが羊膜だそうです。ほんまかいな。

 

MDでもDDや単胎と比べたらハイリスクですが、MM(一絨毛膜一羊膜双胎)と比べたら安心度が高いので、良かったです。

 

通常4週ごとの健診のところ、しばらくは3週ごとに経過を診ていただくことになりました。

 

うむうむ。

 

エコーを見返しても、トツキトオカを毎日見ていても、なかなか自分のお腹に2人が育っているという実感を持てずにいます。なんせ、フライング検査しては真っ白という日常を2年くらい続けていたので、そりゃもう非日常です。随分遠くへ来ています。無事に産まれてくれたらラッキーだなぁ...というよく分からない心境です。

 

9週の壁はクリアできたので、次は12週の壁です!2人とも引き続きすくすく育ってくれますように。