いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

MDツインと12週の壁(12w0d)

桜の美しい季節となりました✨

本日は3週間ぶりの健診です。そしてちょうど妊娠4ヶ月に突入!

 

ルトラールとさよならしてから今日までの間に出血はなく、また、ありがたいことにつわりもほぼ落ち着いたようで、食後に咳き込むと吐きそうになる、以外は元気に過ごしています。

 

私の場合は、つわりよりも採卵周期の薬の副作用の方が、仕事をする上ではしんどかったです。

元気ゆえに仕事もできてしまうのですが、デスクワークとはいえ、毎日7:30-19:30はやっぱり働き過ぎだと思う...上司よ....とはいえ、順調にいけばあと3ヶ月で産休に突入です!あと少しの辛抱です。この繁忙期を乗り切り次第、引き継ぎを進めていかねば...

 

引継ぎに関しては、今日の健診結果が問題なければ、来週のMTで部署のメンバーに共有できたらと思っています。本当は16wこえてからが良いのですが、4月の人事異動(メンバー追加)も産休を見据えた人員配置にしていただいたので、共有しないと、知らないメンバーから見たときに、仕事の割り振りが意味不明になってしまうので致し方ありません...

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、肝心の双子はどんな様子でしょうか?

12wなので、NTのことも気になっていますが、MD双胎なので、まずは成長差が出ていないか、ふたりとも大きくなってくれているか、が最大の関心ごとです。

 

<名古屋第二赤十字病院(八事日赤) 2回目>

<9:30予約>8:50再診受付→8:55産婦人科窓口へ →9:00検尿→9:05血圧&体重測定→9:30エコー→9:40診察→10:00助産師外来→10:20会計

 

体重が前回より500g減っていました。てっきり増えていると思っていたのでかなり意外です。もしかしてもしかしなくても、山に登っていないので筋肉が脂肪に変わったのでは...!?!?!?

 

なんてことを考えつつ、このブログを書きつつ、診察に呼ばれるのを待ちます。

 

<結果>

ふたりとも元気でした。

•だいたい同じ大きさ

•同じポーズをしている(頭下向き)

•臍帯の位置は問題なし(胎盤の隅っこについていない)

•明らかな浮腫なし

 

ヨカッタ〜

今回から経腹エコーでした!!

1人は手足をバッタバタしていて可愛かったです。もう1人は寝ていたのかな?大人しかったです。

 

f:id:bekko-neko:20210324103943j:image

 

よっしゃー、今の所順調です!

でも、今回も助産師さんから「早い方は20wから入院だから」と言われ、先生からは「なんといっても一卵性だから無理をしないように」と言われます。肝に命じます。

 

<会計>自費5,000円

初診の時も5,800円くらいだったので、エコーが2人な分、毎回持ち出しがかかりそうな予感です...

 

午後から仕事に行ってきます〜