いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

一卵性ふたご、性別判明!?(13w〜16w)

凍結胚盤胞一個の移植で授かったMD双胎のおチビさんたちですが、おかげさまでその後も出血なく、ただ、高リスク妊娠ということで、2週間ごとの通院を続けています。

 

13w 「オッ、お腹出てきた!(かも!)」というのが分かるようになり、ユニクロのロングワンピでなんちゃってマタニティウェアをスタートしました。

 

 

14w   0dで3回目の八事日赤

双子は2人ともモゴモゴ動いていました。

f:id:bekko-neko:20210411022856j:image

 

...顔と顔が、近い!

仲良しなのかメンチを切っているのか...

白雪姫にキスしようとする王子様のような角度で面白いです。

 

先生が何か探していると思ったら、羊膜でした。

 

2人を隔てる羊膜は、エコーでは本当に薄く見えます。破れてしまうと、MM双胎と同様の状態になり、臍帯が絡まるリスクが発生します。破れずに最後まで保って欲しいです。

 

また、この羊膜が、子宮の真ん中あたりに見えれば、羊水のバランスがいい感じで、偏っているとピンチだそうです。TTTS怖いです。

 

今のところは大丈夫でほっと一安心ですが、一般的に胎児の成長に個人差が見られるのはこれ以降のようなので、ここからが勝負です。

 

なお、今回からBPDとCRLの計測がスタートしました。先生曰く「週数どおりの順調な成長」とのことです。

 

私自身の体重は、12wからなぜか1kg減でした。一度も吐いていないのに何故。。。

母子手帳に体重が記録され始めてから、トータルで1.5kg減ってしまいました。

胎児が発育不良にならないように、しっかり栄養をとらなければいけません。

 

14w後半になって、お腹が明らかに出てきました!

 

 

15w   なんで体重が減っているんだろう?と原因を分析する中で、妊娠前よりすぐにお腹がいっぱいになって、そこで食べるのをやめていることが関係しているのかも?と思い至りました。

時間をかければ食べられるので、ゆっくりしっかり一人前を完食します。

 

なお、お茶碗にご飯を小盛りにしていると、夫が「そんなことでいいのかぁー!!」と突っ込みを入れてきます。。。

 

16w  本日です。

0dで4回目の八事日赤受診です。

ついに私の体重が若干の増加に転じました!

と同時に、尿検査で尿糖が++に!!

毎朝飲んでる鉄分入りフルーツジュースのせい!?

次回も+だと精密検査になってしまいます...

甘いものを控えます...

 

肝心の双子は、同じペースで大きくなってくれていました。(BPD3.5cmです)

f:id:bekko-neko:20210502083805j:image

右の子のエコーです。すっかり人間らしい(?)横顔になっていて、感動です。

気になる羊水差も問題なしで、ヨカッタヨカッタ。

エコー中、お互いをチョップしあっていて可愛かったです。

先生に性別が分かりそうかお尋ねしたところ、探してくださいまして、どうやら、2人は男の子のようだと判明しました✨

 

産休に入るまであと2ヶ月と少し、引き続き無理しすぎないようにペースを考えながら頑張ります。