いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

妊娠中期の記録②(22〜23w)

梅雨入りはしたものの、意外と(?)雨の少ない日が続いていますね^^

 

お腹の双子、生育限界とされる22週の壁を先週無事突破しました!ありがとう!

 

本日23w0d、2週間ぶりの日赤です。

 

日増しにドンドン大きくなっていくお腹を見ていると、嬉しい一方で、TTTSになって羊水バランスが崩れているのでは???と心配になる面もあります。

 

胎動はありますが(最近は膀胱を攻撃されています)、2人とも元気なのか1人が動いているだけなのか分からないので、病院でそれぞれの発育を確認していただけるのは、とてもありがたいです。

ここ2日くらいお股に違和感があるので、頸管と子宮口もちょっと心配です(・・;)

 

エコーの結果、

右くん 377g(21w)→  589g(23w)
左くん 361g (21w)→ 508g(23w)

になっていました!

 

気になる2人の体重差は

【体重差÷大きい方の体重】で計算すると、

4.24%(21w)→ 13.75%(23w)です。

 

どうりで右の胎動の方が多く感じるわけです。

 

体重差としてはまだ許容範囲で、【差が出ている理由は、へその緒が胎盤についている位置の関係と思われる】だそうです。羊水差は出ておらず、TTTSではない。

 

その他、子宮頸管と子宮口は問題なし、前回の採血結果も問題なしとのことでした。

 

今回も、自己負担は0円!

ありがとう、名古屋市

 

さて、産休まであと3週間です!

無理せずぼちぼちで乗り切れますように。

とっておいても産休中に消滅してしまう有休があと13日ほど残っているので、できるだけ使っちゃいたい...

 

では、昼ごはんを食べて、仕事に行ってきます〜!