いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

妊娠中期の記録③(25w0d)

25w健診に行ってきました。

 

今回はエコーの結果、

右くん 589g(23w)→803g(25w)  214g増!
左くん 508g(23w)→715g(25w)  207g増!

でした。

 

体重差が生じている理由は、前回同様、へその緒の位置が、左くんの方が右くんに比べてちょっと不利だから、という見立てでした。

 

gで見ると若干差が広がっていますが、割合で考えると、左くん頑張っているのでは!と思いました。

 

先生からは、

 

「羊水量に差もないし、羊膜も見えているし、体重差もビックリするほど大きいってわけじゃないし、それぞれの子で見ると週数どおり順調な成長です!」

 

「子宮口もしっかり閉じていて、頸管の長さも十分です。双子なのにすごい〜!」

 

というお言葉をいただき、元気が出ました!

次回はまた2週間後の、27w0d、7/7です。

次回は1kg超えているのかな?o(^▽^)o

 

引き続き順調にいってくれれば、その次が29週で、その次が31週...と考えると、ゴールが見えてきた感じがあります!

 

ただ、

「ここから急ピッチでお腹が大きくなっていくから、張りやすいな、とか、何か変わったことがあったらすぐ受診してね」

とのことです。

 

さて、いよいよ来週から産休です!

送り出してくださる職場の皆さんのためにも、荷物を持ったりご飯を作ったりして労ってくれる夫のためにも、子どもたちを1日でも長く快適に胎内で育てられるよう、しっかり養生します。