いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

妊娠中の新型コロナワクチン接種レポ(モデルナ1回目)

新型コロナウイルスのワクチン接種レポートです。

名古屋市では大規模接種会場について予約が伸び悩んでいる日程があり、一部職種等について空き枠を利用した優先接種が行われています。

 

打ったのは【モデルナ】のワクチン、27w6dでの1回目接種です。

 

新しい技術を使ったワクチン(mRNAワクチン)ということで、妊娠中の接種は本当に大丈夫なの?という心配も正直ありますが、感染して重症化するリスク(早産になるリスク)や、産後多忙を極めている時期に動けなくなるリスクを考慮して、器管形成期も過ぎているので、思い切って打つことにしました。

 

厚生労働省の見解はこちら↓

私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

私の場合、ワクチンを打ってもいいのか(メリットがリスクなどのデメリットを上回るのか?)については、先日27w0d健診の際に、産科の先生に確認をしたところ

「予定しているオペ日の2週間前までに2回目の接種が終わるのであれば、接種して大丈夫です」

「いまのところ、オペ(予定帝王切開)はもっと後になる予定なので、打っても大丈夫ですよ」

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ | 日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院

とのことでした。(1回目7/13、2回目8/10です)

※接種推奨、とまでは言われませんでした。

 

〈接種当日〜翌日レポ〉

接種前、13:00の検温は36.9℃。炎天下を歩いて行ったのでやや高めでした。

筋肉注射ですが、接種時の痛みはほぼ無かったです。刺した時の痛みの有無は痛点に当たるかどうかなんでしょうけど、薬を入れているときも、薬入ってるな〜程度の違和感で痛みはありませんでした。

インフルエンザの予防接種の方が、グググゥっと痛い(そしてHCG注射の方が断然痛い)印象です。ただ、私が元々注射が平気なタイプで、かつ、筋肉痛に関しても登山やマラソンでしばしば酷い痛みを体験している(トレーニング不足です...)ので、痛みの許容値?が一般的でない可能性があります。ご参考まで。

接種前後に胎動に変化がないかは気にしていました。

 

気になる副反応は、

接種直後(経過観察30分)

:何もなし。強いて言えば場所移動で立ったり座ったり歩いたりを繰り返すので動悸はしていた。副反応というよりお腹が大きいからかと思われる。ちなみに、多くの人は待機時間が15分だったようだが、予診表で気管支喘息を申告したところ、30分の待機を指示された。ひとりで来ていたので、待機時間が短いよりは長い方が安心なので良かった。

•接種当日

16:30 36.6℃

接種部位を触るor接種した腕で物を持つと少し痛みを感じるようになった。

18:00 36.5℃

接種した腕を肩の高さまで上げると二の腕全体に痛みを感じるようになった。軽い筋肉痛の感じ。

21:00 36.5℃

腕の痛みは18:00から変化なし。その他の症状なし。

•翌日午前

6:00 36.3℃

腕の痛みは昨晩から継続。振り返るとこの時が1番痛かったかな?倦怠感、頭痛なし。接種部位の腫れもなし。(2020秋のインフルエンザ予防接種では二の腕全体が赤く腫れて辛かった。今回のワクチンはどこに針を刺したか分からないレベルで色の変化も腫れも見られず)

10:00 36.5℃

腕の痛みは継続。

•翌日午後

13:30 36.8℃

副反応のピーク?と言われる接種から24時間が経過。頭痛などもなし。腕の痛みが軽くなってきた模様。

17:00 36.6℃

腕の痛みがピークの2分の1程度に軽減。

20:00 36.6℃

腕の痛みがピークの3分の1程度に軽減。

と、こんなかんじでした。家で安静に過ごしていることもあり、しつこく検温をしてみましたが、腕がちょっと痛い以外の副反応はみられませんでした。また、始終胎動もあったので安心して過ごせました。

※昼寝をたくさんしていたので倦怠感を感じる余地がなかったのかもしれません💦

 

1週間後に症状が出た方もいらっしゃるようなので、この先はどうなるかはまだ分かりませんが、ひとまず副反応が軽めで良かったです。

 

また、1回目の接種をした20代の妹2人と弟1人は、

妹1 ファイザー【接種当日は何もなし→接種翌日に38℃の発熱と腕の怠さ→翌々日も37.6℃の発熱&頭痛&吐き気】、

妹2 モデルナ【翌日37.8℃の発熱→翌々日も37.7℃の発熱※ただし両日とも倦怠感なし】、

弟 モデルナ【副反応何もなし】とのことでした。

妹1が1番かわいそうな感じです。きょうだいでも個人差がありますね。

 

私の2回目の接種は4週間後、夏真っ盛りの8月なので、暑いしお腹もさらに大きくなっているしで、電車での移動と会場内での移動がちょっと心配です...すごくモタモタしそうです。

 

ところで、今日から28w、ついに妊娠後期に突入しました!ヤッター!!大きくガッツポーズです!

蒸し暑い&マスクということもあり、日中の外出は短時間でもすぐにハァハァ息が切れてしまいます。引き続き、双子たちがお腹の中で健やかに大きくなってくれますように。

 

→2021/7/20追記 接種から1週間経ちましたが、モデルナアームは今のところ発症していません。妹2はちょうど1週間後からモデルナアームになり、とても痒いとのことでした。

 

→2回目接種時のレポはこちら妊娠中の新型コロナワクチン接種レポ(モデルナ2回目) - いま、何合目?2回目は発熱はありましたが、危惧していたよりは軽めの副反応で済みました。