いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

妊娠後期の記録②(30w〜31w)

夏だぜ〜暑いぜ〜♪ですね。かき氷が無性に食べたいです。近所に美味しいかき氷を年中扱っているカフェがあるのですが、なかなかお高いので年に一度の夏のお楽しみにしています。今年は無花果とみるくを食べてきました。うまーい。来年も食べに行けるだろうか...

f:id:bekko-neko:20210731150032j:imageCAFE SabuHiro(カフェサブヒロ)(地図/写真/星ヶ丘・一社/カフェ) - ぐるなび☆あんサンドもおすすめです☆

 

さて、MDツインの我が子たち、ありがたいことに入院も張り止めの処方もなく、31週を迎えました。

このまま問題が発生しなければ、37週ごろに帝王切開になる予定です。フルマラソンでいうと今が35km地点あたりでしょうか。へっぽこランナーの私は30km前後の区間はおおむね歩いてしまうのですが、ボチボチゴールが現実的になってきて再度走り始める元気が湧くころです。登山でいうと、下り5合目を過ぎて、旅の終わりがちょっと寂しくなり始める頃。つまるところなにが言いたいかというと、いよいよベビーたちに会える日が近づいてきて、励まされる+楽しみな気持ち半分、夫と2人の自由な暮らしが終わる寂しさ半分、という心境です。

 

妊娠後期の記録②です。

 

30wでは、靴下を脱ぐ時にこむら返りをするという新症状が追加になりました。また、出産手当金等の書類を書けるところまで書いておきました。少しずつtodoを消化していっています。

 

そして、本日は31w0dの健診! 

右くん 1,330g(29w)→1,566g(31w)236g増!

左くん 1,269g(29w)→1,724g(31w)455g増!

2人合わせて3,200g突破☆おめでとう!

...左くん急成長です。一体どうした⁉︎先生曰く、体位によって誤差が出るからかな?とのことでした。「次回の健診は、2週間後で〜」と言われたのですが、「左の子と比較して右の子の成長度合いが心配なのですが」と申し出たところ、1週間後の32w0dで設定していただきました。ここで帝王切開の日程を確定する予定です。いよいよですね〜!ちなみにここまで糖負荷検査も腹囲測定も子宮底長測定も未体験です。なんでなんでしょう?

 

会計は5,200円+帝王切開に備えた鉄剤処方(30日分)640円でした。

 

ちなみに、フェリシモのあいうえおブロック制作は、ハコ型にする工程が残り25個になりました!実際に使うのは子どもたちがちょっと大きくなってからですが、生まれてからは手芸の時間はきっととれないので、お尻に火がついています💦まさに夏休みの宿題状態!コロナと猛暑で外出もままならないので、1人で過ごすおうち時間のおともには最適です。基本的にモクモクと作業していますが、お腹がポコポコして起きているな〜というときは「まみむめもの【み】。みつばちの【み】だよ〜」など声をかけています。平和に過ごせることに感謝です。加えて、毎日仕事から帰ってから、夜ご飯と翌日用のお惣菜を作ってくれる夫に感謝です。