いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

妊娠後期の記録⑤(34w) 管理入院回避と血圧計

おかげさまでMDツインの我が子たち、34週を迎えました。祝!肺機能ほぼ完成!

 

本日34w0dの健診では、エコーがちょっと測りづらかったこともあるのか、左右2,000g前後、という先週よりも軽い予想体重でした。

成長が止まっているのではないか?と私としては心配だったのですが、エコー担当の先生的には「羊水も大きさも、左右のバランス良い感じですよ」「羊膜も見えまーす!」とのことで、電子カルテに「バランスの良いMD双胎」というコメントが!

そして、部長先生からも「大きくなりすぎちゃうと子宮のキャパを超えちゃうから、このくらいののんびりペースでちょうど良いのよ!」というお言葉をいただき、ちょっと安心しました。

内診では、子宮口はしっかり閉じており、頸管も30mm以上あるのでオッケー!だそうです。

 

ということで、今週も管理入院を回避です!

ただし「合わせて4,000gを超えているのでいつ破水してもおかしくないよ!緊急入院ありうるよ!」と釘を刺されました。

 

なお、気になるむくみについて先生に確認したところ、やはり「生理的なものなのでしょうがない」とのことでした。「運動しようとか、食べる量を減らそうとか、そんなことは考えずにのんびりしててね」だそうです。ムムムッ!

 

入院スケジュールを説明してくれた助産師さんによると妊娠高血圧症候群は、

まず、浮腫が出る

次に、タンパク尿がでる

そして、血圧が上がる

という経過を辿ることが多いらしく、わたしの場合、今のところ尿蛋白が±なので、血圧が上140を超えるか、上135程度で頭痛などを伴う場合は病院に相談してください、とのことです。

 

実は昨日、家用に手首につけるタイプの血圧計を購入したので、朝晩計測して、血圧がおかしくなったら病院に電話して相談しようと思います。

f:id:bekko-neko:20210824231220j:image

 

本日の自己負担は5,000円でした。

いよいよ近づいてきました〜!