いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

予定帝王切開、不安なこと(34w4d)

不妊治療中は「妊娠できるのか」、MD双胎がわかってからは「無事に出産できるのか」という不安を抱えながら暮らしてきました。

早産にはなるものの、呼吸機能がある程度出来上がって安心、という34週を迎え、ちょっとほっとしました。と、同時に、34週健診の際に、帝王切開に関するスケジュールのあれこれを聞き、徐々に不安になってきています。まぁ、これは「やるしかない!」ので...難所続きの山で9合目まで登ることに気を取られていたけれど、実際9合目までたどり着いてはじめて、目の前の最後の登りが怖いと感じる、そんなような感じです。つまり、今までそれどころではなかったけれどよくよく考えると怖い!とアワアワしている状態です...昔の私が聞いたら「贅沢な悩みでワァワァ言ってんじゃねーよ!」とキレていそうです...精神的にまだまだ幼いな...帝王切開ではなく通常のお産をご予定の妊婦さんも、きっと色々不安なんだろうなぁ...

※ちなみに、私の通う病院ではMD双胎はリスクを考慮して全件帝王切開とする方針のため、分娩方法の自己選択余地はありませんでした(どうしても嫌なら別の病院で!)

 

今日も深夜に目覚め、不安だぁー!と頭の中でぐるぐる考えているとどんどん不安になってきたので、冷静になるために(?)、何が不安なのか書き出してみることにしました。産後に余裕があれば、実際どうだったか振り返ってみたいと思います。

 

予定帝王切開で不安なこと

  1. 手術室の当日朝から翌日朝まで飲み物が飲めない
  2. 膀胱留置カテーテルって??
  3. 歩行練習はけっこう大変??
  4. 双子と母子同室、スムーズにできるかな⁇

以上であります!

 

1.手術翌日朝までの絶飲食については、麻酔が切れてお腹が痛ければそれどころじゃないだろうとは思いつつ、翌日夕方までの絶食はともかく、飲み物を丸一日+αの間、飲んじゃいけないって大丈夫かな?という、単純なる心配です。もちろん点滴が何かで必要水分は確保されているのでしょうけれど、口や喉がパリパリに渇くんじゃなかろうか...

 

2.膀胱留置カテーテルについては、手術翌日の朝までベッドから動けないため、入れてもらうらしいのですが、なにぶん初体験なので怖いです。大学生の時、親知らずが神経と干渉していることが分かり、一泊入院して全身麻酔をかけて4本同時に抜歯したことがあったのですが、そのときはどうしていたんだっけ...??ともかく、今回は全身麻酔ではなく意識がずっとある状態なので、どんなかな〜

 

3.歩行練習は、スケジュール上、術後2日目は廊下まで、術後3日目は病棟一周、術後4日目は病棟二周、というようにノルマが課されています...お腹はどれくらい痛いんだろう...これもまぁ、やるしかないですね。退院時はタクシーを利用予定なのですが、我が家に帰るまでに階段の登り降りもしなければいけないので、しっかりリハビリしなきゃ...

 

4.双子と母子同室は、産後の新生児とわたしの体調にもよるのですが、幸いにも3人とも元気だった場合は、基本的には術後3日目から母子同室になるそうです。...できるかな!?

 

現時点ではこんなかんじです。

コロナの関係で面会も差し入れも不可なので、特別強化合宿気分です...夫については、手術直後のみ子→妻の順で面会可能らしいですが、それ以降は基本的にひとりで乗り切らなければなりません...ぴええ...何なら、呈茶がないなか売店にも行けないので、入院の際に2リットルペットボトル6本以上の水分の持ち込みを推奨されました...え?なんて?かなり重たいっすよ...??

 

はい。色々書きましたが、上記全て「双子が無事に生まれてきてくれるか」に比べたら、もう、本当に、些事!であります。こんなことでウジウジできるのが幸せなことだと自覚し、その上で、不安に思うのもまた自然なことだと自分を認めてあげたいと思います。

 

いやぁ、それにしても喉が渇かないか心配です...