いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

管理入院2日目(35w2d)回診びっくり

MDツイン、切迫早産と血小板減少による八事日赤管理入院2日目の記録です。(昨日に増してただの日記です💦同じ病院の方がいたら何かの参考になる...かも??)


新型コロナ感染防止のため、面会は全面禁止ですが、看護師さん、先生、薬剤師さんなど、1日を通していろんな方が来てくださいました。

 

【1日目(35w1d)】

昨晩22:00に寝て、0:30にトイレで起きてからぱっちり目覚めてしまい、スマホで漫画を読んでいたらあっという間に3:00。フリーWi-Fiいとありがたし。しかしながら昼寝し放題とはいえ、夜のうちにもう少し寝ておいた方がよかろうということで、もう一度トイレに行って再就寝。

 

5:45 起床

6:00 リトドリン服用

6:20 看護師さん 血圧測定、心音確認、検温

血圧118!昨日の135超えは白衣高血圧だったんだと思いたい...

朝から2人の元気な心音を聞けてハッピーです♪同室の皆さん(MFICUは6人部屋で私含め5人入院中)のベイビーの元気な心音も聞けてハッピーです♪コロナのこともあって、全ベッドカーテンが完全に引いてあるので、お顔も見れず挨拶もできていませんが、皆無事に生まれてきますように!

→お二人退院(お部屋移動?)されたようで、夜には3人になっていました〜!

8:00 朝食。

お水をコップに入れて〜と準備をしていると、先生登場!色々検討した結果、少なくとも今週末は持ちそうなので、帝王切開するとしても来週!今日か日曜に内診して方向性を確認して、週明けにもう一回採血して、血小板輸血が必要かどうか判断するよ、だそうです。フムフム。夫にLINEで情報共有!(36wを目指すか、37wを目指すかは未定)

朝ごはんは、デザートに飲むヨーグルトとみかんとメロンがついていて嬉しかったです。持ち込みのふりかけを使うどころか、ついてきたふりかけを残す勢いで完食。

8:30 食後ぽけ〜っとしていたら、「回診でーす」と声をかけられ、「はーい」と返事をするとカーテンが勢いよくフルオープン!「!?」8人くらい先生がいる⁉︎お一人だと思っていたので、めちゃめちゃびっくりしました。多分助産師さんもいたのかな?外来でもお世話になっている先生から「むくみはどうですか〜?」「今週末はのんびりして週数を稼ぎましょう!また来週!」と声をかけてもらいました。そして彼/彼女らは風のように帰って行きました。あっという間で、何人いたのか、数を数え切ることができませんでした...笑 3列になっていたような??? チームで治療していただけるので安心です。

9:00 ゴミの回収の方が来てくださいました。

9:10 床面清掃の方が来てくださいました。

9:15 突如、天井スピーカーから歌が流れ始めました(歌詞検索をしたところ、RYTHEM「ブルースカイ•ブルー」、MISIA「名前のない空を見上げて」、福山雅治「泣いたりしないで」他...看護師さん曰く、毎日お昼ごろまでかかっているそうです)

10:00 看護師さん 検温、血圧測定

上131...やっぱり上昇傾向です。

10:05-11:10 NST

2人とも元気元気。左くんは元気すぎてたまにログアウトしてしまいます💦紙ベースで先生に確認していただき、問題ないとのこと。

11:15 時間ができたので、会社で加入している保険のオプション(入院自己負担費用のサポート)が使えるかどうか、担当営業さんにメールをしました。自分で加入しているcoopの保険も問い合わせなきゃなのですが、どうもネットではなく電話連絡が必要な模様。

12:10 昼食。カレーだ!

f:id:bekko-neko:20210903121530j:image

13:20 看護師さんから体拭きのご提案をいただいたので、タオルをいただいて自分でふきふきしました。あったか使い捨ておしぼり!私の安静度はシャワー週3まで可ということで、3日に一回シャワー&パジャマ交換しようかなぁと思っています。(ショーツはちょくちょく履き替えています)パジャマは3セット持ってきたのですが、洗濯物をどのタイミングでするか悩ましいですね〜

14:00 リトドリン服用

14:15 シャワーの予約表を見にいったところ、【当日朝から予約】というルールだったので、また明日になってから予約しに行くことに。

14:30-15:30 昼寝 足のむくみがちょっと改善した気がします‼︎パラマウントベッドのおかげかもしれません。

16:00 薬剤師さん訪問。飲んでいる薬について、副作用などが出ていないか、何か困っていることがないか聞きにきてくださいました。リトドリンについては昨日ちょっとポカポカしたこと、鉄剤についてはうんちは真っ黒になっているけれど便秘ではない旨お伝えしました。

16:25 看護師さん訪問 「張りなど変わりはないですか〜?」「しっかり休んでくださいね!」

17:30 看護師さん訪問 血圧測定、心音確認

血圧、はじめ左腕で140だったので右腕で測り直して下さったところ、122になりました。うーん。怪しいですね。双子の心音は引き続き元気いっぱいです。電話の件を確認したところ、デイルームという部屋の前に電話ブースがあるらしく、そこでなら最長30分以内であれば電話オッケーとのことでした。

18:00 夕食

19:50 夫と1分くらいだけ電話しました😊

22:00 リトドリン服用、消灯

 

消灯の際に看護師さんにお尋ねしたところ、明日も大体こんなスケジュールになりそうみたいです。シャワーは朝のチェックで問題なかったらOKとのことでした〜!

今日の体調変化はお腹のシクシクが出てきたことです。

 

【明日のto do】

◇午前中:コープ共済にtelして相談

※ちなみに、私が加入している保険は「たすけあい女性コースL4000」です。

《たすけあい》女性コース(特長) | コープ共済 【ケガや病気,災害などを保障する生協の共済】