いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

管理入院4日目(35w4d)おしるし?&点滴スタート

MDツイン切迫早産での管理入院4日目、病院のベッドも慣れてきて、少しずつ長めに眠ることができるようになってきました(^^)

 

3:30 お手洗で途中起きたので、尿検査提出

 

6:00 血圧測定、採血、検温、心音確認

6:00の薬を飲むか判断するため、6:00ちょっと前に看護師さんが来て血圧を測ってくださいました。結果は...158!記録更新してるやんけ〜!ということで、アルドメッドを一錠飲みました。採血の項目は「高血圧が体にどれくらい負担を与えているか」確認する項目だそうです。(血算凝固検査)

 

9:00-9:40 NST

NSTをつけてしばらくしてから、先生が来てくれました。血液検査の結果は、血小板がやや少なくなったものの、高血圧による肝臓腎臓への悪影響はまだ出ていない、とのことで、しばらく服薬で経過観察するとのことです。薬を増やしても160超が続くような場合に、帝王切開前倒しを検討するとのことです。それから、「今日こそ診察しましょう!」とのことでした。安静生活で頸管がどうなっているのかな〜エコーもしてもらえるのかしら〜と、ちょっと楽しみです。なお、NSTは双子元気いっぱい、私のお腹の張りは2回(ほぼ20分に1回)でした。あっ、今日のBGMは、ホルン協奏曲が流れていました。クラシック&インストゥルメンタルの日みたいです。

 

12:00 血圧測定、昼食、臨時NST

血圧132のためアルドメッド一錠内服。お昼が来たので食べる前にお手洗いに....行ったら、トイレットペーパーに赤いおりものが!!よもや、おしるし?ナースコールで報告し、ご飯の前にNSTをすることに。40分程度付けてみた結果、赤ちゃん元気、張りも間隔が空いている、ということで経過観察になりました。出血や張りが増えた場合は教えてくださいとのことです。ご飯を食べました。

 

14:00 リトドリン内服。

お腹の痛さはまさに生理痛のそれに近づいてきました。 寝転がってお布団をかぶって暖かくしているとそんなに痛く無いのですが、動くと痛い...うーん。

 

15:30 先生登場!

診察に呼ばれるのかな、と思いましたがそういうわけではなく、「おしるしっぽいのがあったって聞いたから、急に陣痛が始まっても困るので、リトドリンを点滴に切り替えるね。錠剤よりも絶え間なく薬を投与できる分、ちょっと副作用が出やすくなりますよ」とのことでした。

 

15:45 リトドリン点滴スタート 20ml/h

点滴開始!30分が経ったくらいで動悸がするなーという自覚症状あり。これはなかなかしんどいかも...内診呼ばれるまで横になっていよう〜

 

17:15 ドウキドウキ

うとうとして目覚めると点滴が始まって1時間半経っていました。先生、内診忘れちゃったのかなぁ....(◞‸◟) ちょっと勇気を出して、点滴台を連れて初めてのお手洗いにgo!意外と平気でした!リトドリン点滴効果抜群のようで、張りはほぼ消失!代わりに動悸+手の震え出現!効いてますねぇ...

 

17:50 血圧測定、心音確認

血圧132、アルドメッド一錠内服。双子は元気いっぱい。検温が37.1℃。ちょっとほてっているのかな?

 

20:30-21:00 エコー

今日はもう無いかと思っていたら、先生が呼びにきてくださいました。

エコーにて

右くん 2400gくらい
左くん 2500gくらい

35w0dよりは大きくなっている(成長が止まっていない)ことが分かりました。ヨカッタ!内診は無しでした。

当直の先生としては、ここまでくれば、満期出産とほぼ同じ程度のリスクで元気に育ってくれるでしょう!という見立てでした。

明日月曜日の産科会議で、複数の先生で意見交換をした上で、手術日程を調整するか決めるとのことです。

いよいよだー!

 

22:00 血圧測定

さぁ、問題の血圧は...123/68!良いね!120は超えているのでアルドメッド一錠内服。

 

明日はどんな1日になるのでしょうか...

おやすみなさい。