いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

管理入院7日目(36w0d)帝王切開前日

さぁ、いよいよ明日は手術です!

36週、なんと素晴らしい響き!がんばってくれてありがとう、双子くん。

今日は帝王切開前日ということで、出来事が盛りだくさんの1日でした。

 

6:00-血圧測定、心音確認

血圧132。アルドメッド一錠内服。 

 

9:00- NST

左くんが元気すぎて途中脱走を繰り返したため、3回付け直し。このあと何もなければ、これが最後のNSTになります。

そして、明日の手術枠が12:30-14:00になったそうです!ドキドキ!この場合、飲み物は当日朝10:00までOKとのこと。ヨカッター!

 

10:00- 剃毛

分娩室に移動して剃毛していただきました。妊娠線ができていない(皮膚が柔らかい?)のを褒めていただきましたー!

 

11:30- シャワー

シャワー前に、妊婦健診の項目ということで、ベッドに寝転がって子宮底長と腹囲の測定がありました。初です!腹囲は103cmだそうです。

シャワーはしばらく入ることができないので、頭皮をしっかりワシワシ!明日の手術に備えて、お腹につける保湿クリームは一切NGとのこと。クリームが塗ってあると薬剤を弾いてしまうためだそうです。

 

12:00- 血圧測定、昼食

血圧112!内服スキップ。プレネイタルビジッドが14:00-になった旨を聞く。夫に連絡。「うーん、無理だね」。だよね!

 

13:00- 洗濯

少量ですが、術後にパジャマの洗濯をしなくてもいいように洗濯&乾燥を済ませておきました😊

 

13:45-14:15 麻酔科の先生のお話

プレネイタルビジッド直前に麻酔科の先生のお話がカットイン。ショッキングなことに、現時点では下半身麻酔ではなく全身麻酔が第一候補になっているとのこと@麻酔科。

主な理由は、元々多胎妊娠で予想出血量が多く、さらに血小板数が減少しており、下半身麻酔(硬膜外麻酔)をした際に出血して神経を圧迫して障害が発生する恐れがあるため。

全身麻酔の場合、産声は聞けないし、生まれてきたときに、子どもたちに会えないのでちょっと寂しい...それから、わたしが人工呼吸器をつけることになるのと、子どもたちに麻酔が移行して眠った状態で生まれてくる可能性があるのがツライところです。しかし、プロが一番安全だと思う方法でやっていただくのが一番ですね。また結論が出たら助産師さん経由で教えていただけるとのことです。

 

14:15-14:45 プレネイタルビジッド(産前訪問)

NICU担当の小児科の先生のおはなし。

どんな場合にNICUに入ることになるか、等。

うちの子たちの場合、まずは自発呼吸ができるかどうか、つぎに、体重がどれくらいあるか、がポイントになってくるそうです。その他、諸々ためになる話を聞かせていただきました。

 

16:30 麻酔方法決定のお知らせ

助産師さんより、麻酔科と産科で話し合った結果、下半身麻酔にすることになったとのこと!

明日の朝、採血をして最新の血小板数を確認し、血小板を輸血したうえで手術室へ向かうとのことです。よおっしゃー!

輸血で使用する血液製剤は、ご存知の通り市中の皆さんの善意(献血)で作られています。特に、今回は血小板製剤を事前に15単位確保してくださっているとのこと。血小板製剤の有効期間は採血後4日間のみです。緊急事態宣言下においても、献血してくださった方の善意に心から感謝申し上げます。

 

18:00 血圧測定

血圧132、アルドメッド一錠内服。

産前最後の食事タイム!双子よ、しっかり栄養をとるのだぞ!

f:id:bekko-neko:20210908181519j:image

 

22:00 血圧測定、心音確認

血圧128、アルドメッド1錠内服。双子元気!

 

ついに、あした子どもたちに会えます。

ちょこちょこ昼寝したので今晩は眠れないかもです💦

手術室には、産科•小児科•麻酔科の先生と助産師さんほか、10名くらいが入ってくださると伺っています。よろしくお願いいたします!