いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

MDツイン発達の違い(祝!生後9ヶ月)

おひさしぶりです。早いもので右くんと左くん、本日で生後9ヶ月を迎えました✨

離乳食も3回食&つかみ食べに突入です!今のところ、トマトとほうれん草と鯵とりんごが大好きです。一番苦手っぽいのはレバーです。

 

【最近の様子:おそろいなこと】

2人とも、下の前歯の次に、上の前歯ではなく犬歯が出てきました。口を開けると小さな怪物のようです🦇笑

そのほか、つたい歩きの上達具合やハイハイのスピード、夜泣きの程度も同じくらいです。胸の高さほどの箱によじのぼって、更に壁を使ってつかまり立ちをするので、ハラハラしつつ見守っています。

 

【ふたりの違い】

右くん:「ないない」「ねんね」「まんまんま」など、NとMから始まる言葉?をよくしゃべっています。左くんと比べて、ぱっと見おとなしそうな表情をしていることが多いので、「お兄ちゃんの方がおっとりしているの?」と旅行先の仲居さんやご近所さんなど何人かに言われました。しかし、相方のおもちゃを奪い取る頻度は右くんの方が多く、おっとりしているわけではありません...笑

 

左くん:胸の前で両手をパチパチできるようになりました!大人が手を叩くと大喜びで真似をしてくれます。左くんが手を叩いているときに、大人が真似をして手を叩くとウキャーと喜色満面でかわいいです。そして、カスタネットとタンバリンを持たせると、超ハイテンションで叩きまくってくれます。ツボが謎な笑い上戸ちゃんに成長中です。右くんと比べると、よく笑いよく叫ぶのでにぎやかなのですが、言葉のようなものはあまりしゃべりません。大丈夫か...??