いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

妊娠中期の記録①(18w〜21w)

お久しぶりです、2021年は梅雨入りが早かったですね(・・;)

 

一絨毛膜二羊膜双胎(MDツイン)、

妊娠中期の記録です。

 

18w2d(5/7)

約2週間ぶりの健診でした。

前回++だった尿糖、-になりました!

エコーでは、双子は引き続き足並みをそろえて成長してくれていました。

BPDは45.0mmと45.1mm!

羊水バランス、子宮口の様子も問題なし!

でした。 

 

心臓の左右の心房と心室も、ざっくり大丈夫そうとのこと(小さい穴の有無は普通のエコーではわからない)

 

そして、やはり男の子っぽいとのことです。

1人は付いているのがバッチリ分かるのですが、もう1人が位置の関係で判然としません...一卵性なので、きっと男の子なんですけど、極めて稀に異性一卵性双生児なる現象が発生するらしいので、ちょーっとだけ心配しています。

 

何はともあれ、足並みをそろえて、仲良く育ってくれてありがとう!

 

今回も薬の処方は無し、会計は5,000円でした。

 

18w〜20w

胎動のある日とない日のばらつきが激しいです。胎動のない日が2日続くととても心配になります。お腹の大きくなるスピードも一定ではなかったり(^_^;)

 

夫が引き続き毎晩夜ご飯を作ってくれています。ありがたやありがたや。

 

20w後半で、胎動が外からも分かるようになりました!成長しています〜!

 

 

21w0d(5/26)

本日、ちょっと久しぶりの健診でした。

そして、初めて自己負担ゼロで感激しました!

 

21wの双子は、

右くん 377g
左くん 361g になっていました!

週数どおりです。

現時点では2人とも逆子です。

 

羊水差なし、子宮頸管オーケー、尿検査の糖とタンパクもオーケーでした。

 

腰痛やこむら返りなどのマイナートラブルは発生しておりますが、TTTSの恐怖に比べればかわいいものです。

 

診察の際に、緊急帝王切開と輸血の同意書の説明を受けました。

予定帝王切開の具体的な日付は32-34週になってから決めるそうですが、それ以前に緊急手術となった場合に備えて、妊娠20wを超えた妊婦さんに事前説明を行なっているそうです。

自宅で夫にも説明して、サインをもらって、次回健診の時に持っていきます。

 

次回は2週間後の23wです。

何事もなく迎えることができますように。