いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

妊娠後期の記録③(32w)

本日、32wの健診に行ってきました。

前回31wで謎の急成長を遂げた左くん!追い越されてしまった右くんは大丈夫なのか?ということで、前回から2週間後ではなく1週間後の受診です。帝王切開の予定日を決める日です。

 

32w0dのふたりは、

右くん 1,566g(31w)→1,756g(32w)190g増!

左くん 1,724g(31w)→2,004g(32w)280g増!

でした。引き続き左くんが大きいです。先生いわく、左右が逆転したのかも...?????とのことでした。

 

そして、帝王切開の日は別途部長先生と面談して決めることになっていたのですが、結論からいうと予定帝王切開日は決まりませんでした!

 

部長先生からのお話まとめ

「この体重差の広がり方はちょっと心配で、放っておくと片方が貧血で片方が心不全になってしまうかも」→「?それって、もしかしてTTTS気味ってことですか?」→「そうだね」→ガーン!

•「これはMD双胎である以上やむを得ない。お母さんの心掛けでどうにかなることではない」

•「32週でこの大きさまで来れて本当に良かった」

「来週もう一回診させてもらって、やっぱり差が開いてきていた場合はそのまま入院にしましょう」

•「入院管理して、今だ!ってタイミングで帝王切開になるかな」

 

ぴ、ぴえええん!しかし、想定範囲内です。部長先生のおっしゃる通り、よくぞここまでもった、と前向きに捉えようと思います。さて、入院準備しよう!

 

会計は5,000円でした。