いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

妊娠中の新型コロナワクチン接種レポ(モデルナ2回目)

新型コロナウイルスのモデルナ社製ワクチン、7/17(27w6d)に1回目、8/10(31w6d)に2回目の接種をしてきました。2回目接種時の副反応の備忘録です。

1回目接種時のレポはこちら妊娠中の新型コロナワクチン接種レポ(モデルナ1回目) - いま、何合目?

大規模接種会場だし、真夏だし、お腹は臨月状態だし、体調大丈夫かな...と思っていたら、なんと夫が付き添いをしてくれました。夫がいる+2回目ということで、1回目よりもずいぶんリラックスして接種できました(^^)

 

〈接種当日〜翌日レポ〉

1ヶ月前よりもオペレーションや会場内掲示物がブラッシュアップされていて感動しました。

接種前(12:00):受付での検温は36.8℃

接種時(12:30):薬を入れる際やや痛みあり。

【接種当日】

4H後(16:30):36.3℃。腕を動かすと少し痛い。

9H後(21:30):36.9℃。軽い頭痛あり。接種部位に腫れあり。赤みや痒みはなし。

【接種翌日】

12H後(0:30):ベッドでまどろんでは起き、を延々と繰り返し。1:00に熱を測ると36.9℃。発熱しているわけではないんだなぁ。元々眠りが浅い日が続いていたが、眠りづらさがマシマシである。通常の【お腹が重くてしんどい+むくみで足が辛い】に、【ワクチンで腕が痛い+頭と関節がちょっと痛い】がプラスされて、熟睡を阻害している模様。予防接種をした晩にしっかり眠ることは免疫獲得上重要である、という説もあるので、眠りが浅くなる妊娠後期ではなく、中期のうちに接種を済ませておければ尚良かったな、と思った。1:30、寝ようとするのを断念。水とアクエリアスを交互に飲みつつ、眠りの波が来るまで読書灯で読書をすることに。

14.5H後(3:00):読書作戦が奏功し、1時間ほど眠れたようだがまた起きてしまった。ちょうど夫が起きてきたので(いつも別の寝室で眠っています)「熱はないけど寝れない」と訴えたところ、デコ検温してくれた。「いや、これ熱あるんじゃない?」と言われて計ってみると、37.7℃あった。おお。熱が出ている!寒気はないが頭はちょっと痛い。

17H後(5:30):起床時体温38.0℃。23:30〜5:30までの間で、トータルで3時間くらいは寝れたかな?という感じである。午後から健診の予定なので、蜂蜜レモンヨーグルトを食べてからベッドに戻って体調を見ることに。

21H後(9:30):36.8℃。一眠りして起きたら発汗とともに解熱していた。ビックリ!できれば薬を飲みたくないので、この調子で下がってくれ〜!夜は最大でも1時間刻みでしか眠れなかったのに2時間続けて眠れたところを見ると、7:00過ぎの時点で回復傾向に移行していた模様。腕は引き続き痛い。変な寝方をしたからか頭痛は悪化。

23.5H後(12:00):ダメ押しでもう一眠りして起床。36.6℃。服薬せずに解熱できてラッキー!頭痛大幅に改善。倦怠感が残っている。32w健診に出発。

33H後(21:30):36.2℃。夜になってもぶり返しはなく、完全に解熱。

 

というわけで、大変ラッキーなことにワクチン2回目接種も副反応軽めで済みました。なお、一足早く2回目接種を終えた弟妹3人は、いずれも接種翌日に38.5℃を超える発熱に苦しんだとのことです。(1人はファイザー、2人はモデルナです)

ご高齢の方が副反応軽い、とも聞くので、私の免疫力は微妙なのかもしれません。....入院までに免疫が仕上がっているといいな、と思います。