いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

管理入院5日目(35w5d)帝王切開日決定!

点滴してもらって第一目標の週末を乗り越え、入院5日目、月曜日の朝を迎えました〜!

 

6:00 血圧測定

132。やや高めではありますが、薬で概ねコントロールできているようです。120を超えているので、アルドメッドを一錠内服。

 

6:50 採血 3本

 

8:25 回診

「血液検査の結果が出たらまた来ますね〜!」

 

9:00 NST中に先生登場

「血小板の数は8万、横ばいです」

「腎臓肝臓への負荷もまだかかっていないので、血圧の数値含めて比較的安定しています」

ということで、9/9(木)36w1d帝王切開を目指すことになりました!あと3日、がんばろー!

 

11:30-11:55 シャワー

看護師さんに点滴を外していただいて、シャワーにgo!

 

12:00 血圧測定

血圧132。いわゆるアンダーコントロールでしょうか。120を超えているので、アルドメッドを一錠内服。

 

12:05 昼食

お昼ご飯をいただく準備をしていたら、産科看護師さんのリーダーの方がお越しくださって、NICUと小児科のプレネイタルビジットのご提案をしてくださいました。手術前日に予約をお願いしました。

 

13:00-13:45 洗濯

コインランドリーではじめてのお洗濯。テレビカードを使って一回200円(200度)です。

ワンピース1枚、パジャマ2組、ブラ1枚、ブラトップ1枚、ショーツ3枚、腹巻1枚、フェイスタオル1枚、手ぬぐい1枚を洗濯しました。

 

13:50-14:50 乾燥機

続きまして、乾燥機。60分200円(200度)です。

掲示されている乾燥量目安は【パジャマ1組、肌着1組、バスタオル1枚、タオル2枚】とのこと。うーん...全部は厳しいかな?服が生乾きになると乾かすのが大変なので、とりあえずフェイスタオル1枚と手ぬぐい1枚は加湿も兼ねてベッドの柵で乾かすことに。

※リトドリンの点滴はマスクをしていても口がとても乾きます!!!

乾燥機の結果は...!!無事乾きました!ホカホカ!良かったです。ちなみに、部屋干ししている手ぬぐいは、同じタイミングでもう乾いていました^^;

 

17:50 血圧測定、心音確認

血圧128、双子は元気。アルドメッド一錠内服。

 

19:00 夫と3分ほど電話しました。9/9は無事休みを取れたそうです。良かった!私の体調を気にかけてくれて嬉しかったです。双子それぞれ2,500g以上!と強く目標設定していたのは夫だったので、その目標は達成できそうなものの、私の体調がよろしくないので、微妙な気持ちになっているようでした。優しいね。

 

20:30-21:00 入院スケジュール説明

帝王切開が9/9になったので、手術前日〜退院日までのスケジュールを助産師さんが説明してくださいました。

 

21:00 点滴差し替え

入院初日に確保していたルートが「限界だね」ということで、差し替えをしていただきました。もともと刺していた方にテープの跡が残っていて、腕も浮腫んでいるんだなぁと実感。

NSTのときのベルトの跡も結構くっきり残るので、足も手もお腹もムクムク浮腫んでいるという感じです。

 

22:00 血圧測定

116だったので、アルドメッド服用はお休み😊

 

さあ、帝王切開は明々後日!もう少しがんばりましょー!