いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

管理入院6日目(35w6d)バタバタの朝

火曜日の朝です!帝王切開は明後日!なのですが、明け方からお腹の張りに腹痛が付随するようになってしまいました。

 

6:00 血圧測定、心音確認、検温

血圧132、アルドメッド一錠内服。ベビーは元気。お腹の張りについて助産師さんに相談したところ、NSTをやってくださることに。

 

6:10-7:20 臨時NST

結論として、張りが8分間隔になっていて、このまま放っておくことはできない、ということで、7:00前に点滴のスピードアップ、お尻に即効性のある注射ブスリの処置がなされました。「お尻の注射は初めてですよね〜!」と声をかけていただきましたが、HCGをお尻に打っているので初めてではないのです✨✨

注射後も様子見のためNSTを続行し、7:20の時点では8分間隔変わらずでしたが、先生から「一旦機械外してのんびりご飯を食べてて〜」という指示が出たので終了しました。

 

8:00 朝食

この頃になると注射の効果を実感!確実に張りの間隔がのびてきました。スゴイ!しかし、食後お手洗いで出血を確認...ムムム。助産師さんに報告。

 

9:00-9:55 NST

定時NST!体感通り、張りの間隔が伸びていました😊NST中に、明後日から使用するお産セットが届きました。...リラックマ!?

f:id:bekko-neko:20210907114503j:image

 

12:00 血圧測定、昼食

血圧112!内服スキップ♪

 

13:00 各種手続きのおさらい

ベビー誕生後の提出書類のおさらいをしました。バタバタしそうですが、抜け漏れなくがんばろう!保育園の入所予約の書類の再提出(10月生まれが9月生まれになるので)が要注意です。夫が出生届を出すときに書類もらってきてもらおう!

13:45 体拭き 

14:00 点滴交換

17:50 血圧測定、心音確認

血圧132なのでアルドメッド一錠内服。双子は元気!

18:30 夫からTELあり

「明日のプレネイタルビジット、午前中なら行けるんだけど...」とのこと。マジか!助産師さんに確認したところ、どうもまだ時間が決まっていないようです。ダメ元で午前中で組んでいただけるかご相談してみました。ちょっと待っててくださいとのこと。どうかな〜。

 

19:20-20:00 張りカウントマスターへの道

プレネイタルビジッドの件返事まだかなーとベッドで横になっていると、何やらお腹の張りが不穏な様子...メモを取ると、19:22、19:33、19:43、19:52、20:01...うーん、また約10分間隔になっちゃっているような...助産師さんに相談しよう〜

 

21:30 NST 

うとうとしていたらこんな時間に!服薬確認で助産師さんが来てくださったので、お腹の張りについて相談。NSTをすることに。

プレネイタルビジッドの時間は、今日緊急帝王切開が多かったこともあってまだ時間が決められていないとのこと...無念..テレビ電話はOKだそうです。夫に連絡しました。

 

22:00 血圧測定

血圧128、アルドメッド一錠内服。

 

22:25 NST終了

定期的に張りはあるものの、朝よりも軽いので、点滴量はそのままで一晩様子見をすることになりました。

 

さぁ、手術は明後日です!