いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

帝王切開当日(36w1d)手術室への出発まで

朝になりました。

夜の間ちょこちょこお腹は張っていましたが、合計5時間ほどは眠ることができました。

 

6:00 血圧測定、心音確認

 

6:30 オペ前採血と合わせて輸血用のルート確保

 

8:30 回診

「いよいよですね、よろしくお願いします!」

 

9:00 産科の先生登場

👨‍⚕️「縦切りって聞いてますか?横切りって聞いてますか?」

🙆‍♀️「横って伺った気がするのですが、安全上問題があるのであれば縦でも良いです」

👨‍⚕️「了解です!」

 

9:30 助産師リーダーさん登場

「朝の採血の結果、血小板の値がちょっと改善されていたので病院スタッフもほっとしています」

「輸血に使う血小板が病院に届くのが10:30ごろです」

「オペの時間も一番目の方と二番目の方の進捗によって前後する可能性があるので、輸血をしながらオペに行くことになるかもしれないです。また案内しますね」

「オペの前に採血をもう一回行なって、その数値を麻酔科の先生も見て、麻酔方法を最終決定します」

とのことでした。なるほど!

 

10:00 お水を飲んで良いのはここまで

マグに残っていたお水をグビグビ。マスクをのどぬーる濡れマスクにチェンジ!


10:10-10:50 助産師さんと術前準備スタート

•手術着(ピンクの浴衣タイプ)に着替え
•血圧測定

NST(もう一回ありました笑)

•部屋移動に備えた荷物準備

...すでに喉が渇き気味💦

血小板製剤の到着が遅れていると連絡あり!

 

11:00 先生登場

「縦切りにします!なるべく綺麗に縫います!」とのこと。

承知しました!一応夫にLINE。

 

11:45 血小板輸血スタート

輸血完了後にオペを始めたいが、輸血開始が予定より遅くなったので、オペ開始予定時刻を14:00-に変更したとのこと。

承知しました!夫に連絡。

輸血中、副作用確認のため、複数回検温と血圧測定がありました。

 

13:35 血小板輸血終了、採血

 

14:15 助産師さん登場

緊急帝王切開が入ったとのことで、わたしのオペは16:00に繰り下げ。夫にtel。

 

14:50 先生登場

「お待たせしてしまってごめんなさい!絶対今日が誕生日だから、もう少しお待ち下さいね」

 

15:10 オペ延期による脱水予防で点滴追加

その名も、ラクトリンゲル液。お腹の張りが結構本気でしんどい。出血がないのが救い。

 

15:55 ついに呼び出しがかかる

夫にtel「今から1時間後病院着でお願いねー!」

 

というわけで、行ってきます。

次にブログを更新できるのはいつになるでしょうか。良い報告ができるように、まな板の上の鯉役、精一杯がんばります!