いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

管理入院1日目(35w1d)血圧が…

35w1d、切迫早産と血小板減少症のため日赤に入院しました。トイレ洗面シャワー以外はベッド上で安静の指示が出たため、のんびりしながら何があったかメモしておきたいと思います。(完全にただの日記です💦駄文ですみません)

 

【1日目(35w1d)】

昨日の今日での入院となりましたが、作りかけていたタオル地のボール(写真中央)を何とか完成させて家を出ることに成功✨満足満足です。図書館への本の返却は夫に任せました。

f:id:bekko-neko:20210902145406j:image

次に帰るときは👶👶と一緒なのかな?

 

10:50に一階の入院受付にて書類提出。

コロナ対策のための面会規制が敷かれているため、南アルプスの天然水2リットル×9本を含む、大量の荷物を持って付き添ってくれた夫とはエレベーターでバイバイしました。本当にありがとう!

 

四階の産科入院病棟受付にてPCR検査キットを提出し、検査の結果が出るまで隔離ルームで待機しながらNSTと採血。

初のNST、興味深かったです。双子は2人とも元気いっぱいとのことでした。(しっかり山ができている)

その後、尿検査をして、昼ごはん。ふりかけを持ってきたのですが、ご飯が先になくなるくらいしっかりした味付けで美味しかったです。

 

13:15にPCR陰性だったとのことで、部屋へ移動。ちょっと驚いたことにMFICU(母体胎児集中治療室)でした。大部屋がここしか空いてないからから、とかかな?明るい窓際でハッピーです。シャワーの使い方など、各種説明を看護師さんから聞きました。

 

今後の治療方針については、NSTの結果、ひとまず服薬(リトドリン)のみで様子を見ようということになりました😊点滴のルートは採血の際に確保したものの、点滴しなくて済むのならばそれが一番ありがたいです。

リトドリンは、6:00、14:00、22:00に一錠ずつ服用するのですが、一回目を飲んで2時間後、16:00くらいから17:00くらいまでは体がポカポカしていました。

 

18:00に夕食。こちらもふりかけなしで完食!

f:id:bekko-neko:20210902202749j:image

器が病院食感を演出していますが、味はとても美味しいです。夕食後は検温と胎児心音の確認がありました。

 

21:30 消灯、22:00リトドリン服薬

 

そしてただいま0:45。薬を飲んでから割とすぐ眠れたものの、トイレで起きてしまいました。もう明け方近いかと思っていたのでちょっとがっかり。まー昼寝もしているし、空気がちょっと乾燥気味で水をガブガブ飲んでいるので仕方ないですね〜

 

初日を振り返ると、昼と夜の看護師さん、ご飯を配膳してくれた方、NSTを診に来てくれた先生、全員から「足のむくみ辛いねぇ」と声をかけていただきました...

それから、一番びっくりしたのが、入院時と夕食後の血圧測定いずれも135超えだったこと。今まで高くても120ちょっとだったのに、突然の↗︎↗︎です。入院して緊張している(白衣高血圧?)のか、体が本当にギリギリだったのか...明日の測定でも高かったらもう限界が近づいているということなのでしょう。減塩食に変更になったりするのかな?

また、いつもと違う環境に胎児も気がついたのか(??)、胎動が通常の五割り増しで元気いっぱいに。帝王切開が前倒しになるのかは未定ですが、どんなに長くてもあと2週間なわけで、この可愛いお腹のポコポコたちを存分に愛でておこうと思います。