いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

雪モフモフ南木曽岳!2021一番乗り?(D12)

皆様、あけましておめでとうございます。

2021年が明るい年になりますように!

と願っていますけれど、新型コロナウイルスの感染状況の悪化、すさまじいですね (´・_・`)

本当は初詣に行きたいのですが、どうしても人が多そうなので、1月下旬以降にしようと思います。

 

初詣や初売りに行かない代わりに、長野の南木曽岳に行ってきました!上の原ピストンルートです。

 

結論、究極のソーシャルディスタンス!f:id:bekko-neko:20210103083047j:image

登山口時点で踏み跡ナシ!おそらく、前日も登った人はいない=2021年初のこのルート使用者ということに!なんだかワクワクします。

 

その後も人には全く会わず、どこまでもフカフカサラサラの雪がモッコモコに積もっていて、それはそれは美しい景色でした。

 

昼間も氷点下だからか、

f:id:bekko-neko:20210103083644j:image

雪の結晶がしっかり観察できたり、

f:id:bekko-neko:20210103083747j:image

トゲトゲな樹氷(??)も見れたり、

真っ白な世界を堪能できてハッピーでした。

 

時間切れで頂上にはたどり着けず、8合目付近(○合目看板がないので不明)でお昼を食べて下山しました。

 

のは、良いのですが!!!

 

一晩明けてすさまじい筋肉痛に襲われています。足の痛みだけでいえは、フルマラソン走った後より痛い気がします。歩行距離としてはものすごく長いというわけではなく、

f:id:bekko-neko:20210103084157j:image

こんなもんなのですが、やっぱりまだ雪の中の歩行、アイゼンを付けての上り下りに慣れていないんでしょうね...良い訓練になりました!

 

明日はクリニックなので、今日はのんびり過ごします。移植日決まりますように〜!