いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

フェリシモのあいうえおブロック完成!総製作時間は…???

長かった...フェリシモ(クチュリエ)のあいうえおブロックがついに完成しました!

f:id:bekko-neko:20210820000735j:image

今気になって調べたら、2018年11月に制作をスタートした模様です。超ロングプロジェクト過ぎて、どこからか栄光の架橋が聞こえてきます。「いつか子どもと一緒に遊べるといいな♪」と作り始めたわけですが、隙間時間で完成するような代物ではなく....

見てさわって遊びながら覚えちゃう! 型抜き済みフェルトで作るコロコロ文字ブロックの会|ソーイング|手芸・手づくりキット|手芸・手づくりキット・ハンドメイド雑貨の通販|Couturier[クチュリエ]

5個が1セットになっています。リンク先の商品説明に「制作時間の目安10時間以上」と書いてありますが、私の場合は1個4時間くらいはかかっていたような....全部で45個あるので、総製作時間はざっくり180〜200時間ぐらいといったところでしょうか...もはやよく分かりません。年末年始や夏季休暇にある程度集中して作って、足掛け3年!ずいぶん長いこと楽しませてもらいました。

思い返せば、浅田レディースクリニックに通院を始めたのが2019年の12月でした。その1年前からこれを作っているわけで、妊娠検査薬の陰性を見るたび、生理が来るたびに「こんなに時間をかけて作っても日の目を見ることはないんじゃないか」という思いが何度もよぎりましたし、夫に「狂気を感じる」的なことを言われて心配されたこともあります(笑) 

f:id:bekko-neko:20210820000756j:image

33w1d。入院前に完成して良かったです。8月19日はあいうえお記念日だ!

ちなみに、あいうえおブロックの収納はscopeさんで買った東屋の茶箱(平•40kg)を使っています。元々持っていたボードゲームなど他のおもちゃと一緒に入れています。あいうえおブロックだけなら、半分の体積(平•20kg)がジャストサイズっぽいです。(もしかするとちょっとムギュっとなるかも?)

f:id:bekko-neko:20210820163705j:image

収納量はブロックの体積を計算して購入したのですが、蓋の裏面にちょうど45文字がぴっちり並ぶのは嬉しい想定外でした。☺️

茶箱、樟脳 東屋 | scope