いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【13合目】おやすみ周期...のはずが(D7)

不妊治療4周期目...は、夫の早生まれ回避希望とコロナ流行のため、積極治療おやすみ周期!

 

治療おやすみ!だが、あわよくば自然妊娠...

という、なんともまぁ儚い希望をかかえ、カベルゴリンを求めてD7(遅っ!)の受診です。

 

11:30の予約で、

11:28受付→11:33内診→12:12診察→12:36会計

でした。

 

内膜 6. 3mm、卵胞右 5個、左  7個!

 

診察にて

 

私「4周期目からは人工受精にステップアップ予定でしたが、コロナが流行しているので出来るだけ通院を控えたいのですが、病院に行かずに出来ることって何かありますか?」

先生「うーん、人工受精ならあと3回くらい、体外を始めるなら今周期はあと1回くらいの通院が絶対必要だからなぁ」

私「この3周期見てきて、先生のおすすめってありますか?」

先生「早生まれ問題には眼をつぶる形になるけど、人工受精2、3回試してみたらいいんじゃないかなと思うよ」

私「休む場合はカベルゴリンって飲み続けるのですか?」

先生「休んでる間はカベルゴリンもなしで、治療再開するときに採血して数値をみて、下がってたら飲まない、まだ高かったら飲む、にしようか」

 

う、む、む、む。

カレンダーを見ながら考えること10秒...

 

5月末の屋久島行きも絶望的になりつつあるし...たまたま次の卵胞チェックの日、なんとか病院来れそうだし...早生まれって言っても1月生まれだし...わたしの姪っ子2月生まれで超頑張ってるし...などなど思いをめぐらしまして、4月は人工受精チャレンジ(仮)になりました。

 

帰ったら夫に相談だなぁ。

同意書書いてもらえるかしら...?

 

【会計】

妻:(保険適用内):470 円、(自費) 5,230円

 

【もらった薬】

レトロゾール1日1錠5日分

カベルゴリン1ヶ月分  週1回寝る前1錠