いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【21合目】人工授精3周期目、事件発生!?(D3)

何だか今日は霧視気味で視界が霞んでモヤモヤ、パソコンが見づらい1日でした。

 

すみません、今日のブログは今まで以上に自分用備忘録要素が強くて長いです。読み飛ばしちゃってください。

 

人工授精3周期目、16:30の予約で、

16:20受付→16:30内診→16:40診察→16:57会計

でした。

 

本日D3時点で、卵胞は右に5個。

 

それはいいんですけど、

左右どちらも30mmクラスの黒い影が!

これはもしや、噂に聞く黄体化未破裂卵胞、ルフちゃんでは!?

えぇー...健康な人も一定の割合で起こる周期があるらしいとは言え、テンション下がるわー。

私何か悪いことしたかなー。

 

子宮内膜は、薄々の3.3mmでした。

 

今周期は休みになるんだろうか...と思いながら診察を待ちます。。。

 

呼ばれました!

 

先生:お名前どうぞ。

 

:〇〇です!

 

先生:〇〇さん、なかなか結果が出せずにすみません。

 

:いえ、まぁそれは仕方がないんですけど、エコーで見えたおっきいのって未破裂卵胞ってやつですか!?

 

先生:いや、排卵自体はしているはずなんだけど、水が溜まってるんじゃないかと思うな。うまく行っていると思いますよ。いずれにし

 

:えっ、そんなケースがあるんですか。今周期はどうなりますか?(しまった、気になりすぎて話をぶった切ってしまった。ごめんなさい先生)

 

先生:いずれにしても未破裂卵胞でも排卵後の水が溜まっている卵胞でも、残っている限り、新しい卵胞の生育を阻害したり、育ってきた卵胞と見分けがつきにくくなったりってことがあるから、1週間カベルゴリン以外の薬を飲まずに、水が溜まった卵胞が小さくなるか様子を見てみましょう。

 

:わかりました!ご相談なのですが、もともと人工授精は3、4回というつもりで計画を組んでいたので、今回もしダメだった場合、いや、うまく行けば取り越し苦労なんですけど、もしダメだった場合、職場と両立可能か今から調整をしておきたくて、今までの検査結果や周期を見る限りで、私が体外受精にステップアップするとしたらどんなスケジュールになりますか?

 

先生:いや、まず、人工授精、3、4回と言わず、5回ぐらいはチャレンジしたらいいんじゃないかと僕は思うけど、

 

:!?!?!?!?

 

先生:今見えている卵胞の数などを考えると、一度にたくさん採卵するアンタゴニスト法になるんじゃないかな?と思います。

 

ということで、アンタゴニスト法の説明をしていただきました。

 

一周期目は薬を飲んで調整周期(通院回数少なくて融通効きまくりの自由気ままな周期)

 

二周期目が採卵周期で、

週2回の通院を2週間(この日かこの日に来てねって感じで若干融通が利く)、

3週目が採卵予定の週で、ココが一番シビア!

採卵日になりうる候補日が4日間くらいあるので、どれでも1日、丸っと休めるようにスケジュールに余裕を持っておく必要があります!

 

具体的なスケジュールは、体外に切り替えよう!って周期の3日目の受診の時に、大まかにお伝えできますよ。

 

とのことでした。

めちゃ真剣に聞いていたのでノーメモだったけどよく覚えてるな、我ながら。

病院でこんなにおしゃべりしたのいつぶりだろう。。。少なくともALCでは初めてですね。

 

 

予定よりクリニックが早めに終わったので、そして、どうも今周期は微妙な感じになりそうなので、ゲートタワー26に献血に行ってきました!昨日血が足りないよ〜助けて〜ってヘルプLINE来てたしね!

 

ノー予約でしたので混んでるかな??と思いきや、ガラガラにすいている!!

血液製剤在庫ピンチってマジな感じです...医療が心配です...献血できるといいなと心から思いつつ、

 

受付の方にいまいくつか薬飲んでいるんですけれど、成分献血大丈夫か教えてください~!

 

と尋ねたところ、下記の回答で、

問診へ行くこともなくNG🙅‍♀️ でした。

 

クロミッド  服薬後1ヶ月NG→アウト!!

•カベルゴリン  服薬後72時間NG→アウト!

プレマリンとルトラール   服薬理由によって、当日飲んでいてもオーケーな場合と、1ヶ月NGな場合があるので、献血ルームの先生に確認

 

※もしかすると献血ルームによってアナウンスが違うかもしれませんので悪しからずご了承ください。

 

クロミッドを飲み終わったのが8/7なので、9/7以降に再チャレンジですね!つまり、水たまり卵胞ちゃんが小さくなってくれた場合は献血お預けです!了解!

 

まー、うまく行くことばかりではないですが、人生それくらいのスパイスがあった方が楽しいよね!

 

と、エニアグラム4番らしいことを考えつつ、献血ルームへの道中に鎮座する天空のスタバのテラスで、ぬるい空気を楽しみながら、エスプレッソアフォガードフラペチーノを飲んで帰りました。美味い。

 

あっ、次回クリニックは、9/3(D10)の予定です。

 

【会計】

妻:(自費)5,850円

 

【もらった薬】

カベルゴリン週1回     4週間分