いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

【31合目】採卵周期卵胞チェック(D10)

おつかれさまです〜D8で寝付けないの一体なんなんだろうと思っていたのですが、これはたぶんお腹が張って気持ち悪いんですね〜!今まであまり味わったことのない感覚です!D9も寝るまで時間がかかってしまいました...

卵が大きくなってくれてるんだ〜と前向きに捉えるようにします。

 

さて、

採卵周期D10(hMG450単位注射開始8日目)の卵胞チェックでクリニック受診です。

 

2時間単位有給と昼休憩の合わせ技を使って、11:30の診察予約で、

10:55受付→11:10採血→11:38内診→12:28診察→13:00注射→13:15会計

でした。

 

今日はよく混んでいて、結構待ち時間がありました。いつもですが、このブログは待ち時間で書いているので、待ち時間が長いとブログも長くなる傾向があります 笑

そして、いつも比較的待ち時間が短いので、たまにこうしてちょっと長い時間待っていると、「検査で何かよくない数字が出たのか!?」とだんだん不安になってきます 笑

そして、昼ごはんを食べる時間が取れるか不安になってくる...いつも名駅で食べて仕事に戻っているのですが、お昼を抜いたとしても有給延長しないとヤバイかも、というかヤバイ感じでハラハラしました。→4分間に合わなかったので延長して半日休みにしました

 

さて、内診では、

子宮内膜10.5mm、

卵胞は

右:10個!(3個増えた!?)

左:9個!(4個増えた!?)

でした。

 

D3時点は左右合わせて10個だったので、19個まで増えてくれて嬉しいです✨すごい、びっくり!フェリング450のパワーですね。ありがとうhMG!他の方のブログや知恵袋を読んでいて知ったのですが、450単位って割と大量な処方なのですね。これは多少気分が悪くなるのは仕方ないですね!

 

それにしても、増えてくれた卵胞に関して思いを馳せずにいられないのが、セレクションで弾かれて消えてしまう運命だった子たち(しかもD3時点ではその姿を確認することもできない子たち)が少なくとも9個いた、という厳然たる事実です。さらに言えば、もちろん、現時点でも見えずにこのまま見えないまま消えていく子たちもいるわけで...自然の摂理とはいえ、毎月そんなスピードで消えていかなくってもいいのに、と思ってしまいます。

 

なお、首席(?)卵胞は右で、1つ24mmと飛び抜けてしまっていて、ちょっと心配になりました。他の子たちは15-18mmクラスが多い印象。もしかして、もう今日の診察でアンタゴニストの薬もらうのかな?と素人判断してみたり 笑

 

あと、今回は採卵なので関係ないですが、子宮内膜が1cm超えたのは、何気に初めてかもしれません。エコーで見たときに、「あれ?なんか厚い?」って思いましたもんね。移植できることになった時も、これくらいフカフカにして用意できるといいなぁ。

 

診察では、子宮頚がん検査の結果が出てるかな、と思ったのですが、まだでした!

 

【採血結果】

E2 2,751pg/ml

FSH 26.2mlU/ml

LH 6.3mIU/ml

 

LHも上がって来ているね」ということで、予想通り(!?)今日からアンタゴニスト(セトロタイド)注射スタートになりました!

f:id:bekko-neko:20201127065422j:image

 

次回はD14に受診、採卵は来週金曜日(D18)か土曜日(D19)になるのではなかろうか?(卵の育ち具合をもう少し見たいけれども)とのことでした。

 

その次の週が重要会議ウィークなので、採卵での1日休みを回避できるのであればありがたい限りです。後輩に代打をお願いしていますが、彼女だって通常業務があるのですから!

 

【会計】

妻:(自費) 62,098円

ここまでの治療費合計:451,164円

 

さぁ、いよいよ採卵が近づいてきています!

 

そもそも浅田レディースクリニックさんを選んだ理由が【顕微受精と凍結に関する情熱と実績】なので、ついに本領を発揮いただけるステージに到達し、感慨深いです。

結果的に、初めての不妊治療を、基礎検査からここまで転院なしにトントンとノンストレスでステップアップできたので、クリニック選びは間違っていなかったと思っています。まぁそりゃもちろん、タイミングや人工授精の段階で卒業できていればそれに越したことはないんですけどね 笑

 

では、仕事に戻ります!