いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

6日目胚盤胞!(D26)

今日は、御在所岳から雨乞岳へ泊まりで縦走予定でしたが、御在所岳山頂まで登った時点で天気がかなり悪かったので、ロープーウェイをつかって降りてきちゃいました 笑

 

登山途中、地蔵岩を見下ろす位置にこっそりとミニチュア地蔵岩が鎮座していて、作った方は最高にセンスがあるなぁ!と思いました。

 

f:id:bekko-neko:20201212171519j:image

 

本物はコチラhttps://www.kankomie.or.jp/sp/spot/detail_8373.html

 

そして、気になっていた培養継続中だった最後の卵ちゃんですが、無事昨日、6日目で胚盤胞になってくれたようです!(グレードは不明)

朝7:30前に何気なく見た時にもう更新されていたので、びっくりするとともに嬉しかったです。

f:id:bekko-neko:20201212171820j:image

というわけで、初の採卵で理論上は移植5回分を確保することができました。

 

f:id:bekko-neko:20201212172034j:image

8個の胚が同じケーンで仲良くスヤスヤ...♪

 

次はD2の受診で、年明けの移植に向けて胚の選択をしながら、スケジュールが決まっていく感じになるのかなと思います。

 

当然、1回目の移植で上手くいく...保証は全く無く、第一子までにこの全ての胚を使ってしまう可能性は十分にあり、また先生と相談したいとは思っていますが、1月、2月と2回移植してみて着床しないようであれば、ALCではあまり推奨されていないERA検査をやってみつつ、夫の希望で少し休み期間を設けて、7月に治療再開にしようかなぁと思っています。

 

今回の胚盤胞のグレードによっては、休み期間じゃなくって採卵をもう一回しておくのも良いかなと思ったり...やっぱり、第二子への望みは捨てきれないです...まずは1人、が当然優先ですが、AMHがガンガン下がっているので、第一子出産後に仕事復帰して子育てしながらまた採卵から、となったときに負担が大き過ぎる、とかなんとか言っている間に手遅れになる予感大...