いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

妊娠後期の記録①(28w〜29w)

ついに妊娠後期!

今まで散々色々な方から「お腹が小さいねー」と言われ続け、その度にシュンとしたりイラッとしたりしていた私ですが、流石に後期ともなるとビックリスピードでお腹が大きくなっていっています。

夫からは毎日「パンパンだね!」と言われており、残りの皮がどれくらいあるか、背中の皮をお腹に寄せて確かめられています。背中の皮はまだ余っています!

今のところ後期つわり等はなく、夜寝る時ちょっと寝苦しいかなぁという程度です。夜中に毎晩1回は起きてしまいますが、眠ければ昼に昼寝ができるので、今のところ問題なしです。

そして、毎日何かとやることがあるので、1日があっという間に終わってしまい「あれ、もう産休に入って20日も経ったの!?」と驚愕です。

ベビースペースは作りましたが、まだ肌着や哺乳瓶等のグッズは全く買えていません...楽天の買い物かごに入っている状態です...いつ買えば良いのか...そして何より、入院セットもパックできていないので、ボチボチ用意せねば...

 

はい、というわけで、本日は29w0dの健診でした。

子宮口、頸管長、羊水差、臍帯の血流、血圧、尿タンパク、問題なし!前回実施したおりものの検査も問題なし。尿糖が+でした。

右くん 1,111g(27w) →1,330g(29w)219g増!

左くん 975g(27w)→1,269g(29w)294g増!

誤差の範囲かもしれませんが、左右の体重差がちょっと縮まりました!ちょっと安心!

2週間で2人合わせて513g増のところ、私は1kg増!500gくらい何かが増えている...!!!いいのか...!?!?

先生の全体的な評価は「とても順調です」🙆‍♀️とのことです。ありがたいです〜

ちなみに、右の子と左の子が太陰太極図のような配置(頭位と逆子)になっているそうで、胎動がどちらのものか分かりづらいです。たとえば、1番よく動くのがお腹の右上なのですが、これが右の子の足なのか左の子の手なのかは分からない!状態となっています。

 

会計は5,000円でした。

梅雨も明けて本格的に暑くなってきたので、水分と栄養補給に充分気をつけるようにします。