いま、何合目?

体外受精でMDツインを授かりました

双子妊娠 体重増減まとめ 18kg増が9日で元通り

不妊治療って、飲む薬の影響なのか、体重が増えがちですよね...そして、妊娠期間中も、なにかと体重が増えがちですよね...

 

ちょっと恥ずかしいですが、36wまでの体重推移と出産後元に戻るまでの推移をまとめてみました。

わたしの場合、妊娠後期に恐ろしいスピードで増えた体重の多くは浮腫みによるものだったらしく、出産後数日の間に、面白いくらいのハイスピードでお小水として排出されました。結果として、36wまでの体重増は約18kgでしたが、産後9日で妊娠前体重に戻りました予期せぬハイペースにびっくり。こんなこともあるんだなぁーという記録として。

 

【双子妊娠体重推移まとめ】※身長170.4cm

クリニックでの治療開始前:56kg前後

約1年半通院後、妊娠直前:61kg前後

9w0d(初妊婦健診):62.6kg

14w0d(つわりによる体重減の底):61.1kg

21w0d:62.3kg

25w0d:64.0kg

27w0d:66.5kg

29w0d:67.5kg

31w0d:71.0kg ←‼️ このあたりから浮腫が...

32w0d:72.5kg

33w0d:74.3kg

34w0d:75.9kg

35w0d:78.3kg←‼️

36w0d(最後の妊婦健診):79.0kg

産後2日:72.4kg 

産後初の体重測定。あんまり減ってない⁉︎と焦りました。夜からデトックスフィーバー開始!

産後3日:67.9kg 

産後4日:64.9kg デトックスフィーバーここまで!!

産後5日:62.4kg

産後6日:61.7kg

産後7日:61.3kg 退院

産後9日:60.1kg 妊娠前を下回る

産後14日:59.2kg

 

半月で20kgの体重が減ることはこの先ないでしょうから、いい経験(?)をしました。